カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

GP神戸の感想

東京に帰ってきました

寒くて鼻水ずるずるです

早く家に帰りたい……そして晴れる屋のスタン杯出たい……

感想の前に最終日にくじ引きまくったからそのレポ

イエサブfoilくじ300円 ごみの塊
ホビステ50円くじドラフト 126パック(一人当たり21パック)1050円 ××××× 全員ごみ

店忘れたけど1500円くじ ○○

とりあえず引いてみると沼がでてb賞
ウギンかオンスロートのぬかるみがほしかったけどババアでました……貴族の教主3000円くらい?勝ちで

ペイバックしたから追加

平地でて親身の教示者 まあ2000円くらい?
うん、勝ちでヽ(^○^)ノ

はい、どーでもいいくじの自慢はここまでにしといてGPの感想に

まずはやっぱり感謝しかないですね
僕がMTGを本格的に始めたのは遊戯王で約束していたCSをできってからで丁度二週間前くらいからでした
デッキをアタルカレッドに変えたのも一週間前とかそこらでした
そんななかで二日目まで行けるであろう位置につけたのはデッキを変えるべきと進言してくれたやつ、そのパーツを大体提供してくれたやつ、デッキの基礎やサイドチェンジなどを教えてくれ、最後まで構築を話し合えた仲間がいたからです

そしてTwitterに結果をあげると途中からいろいろな人が応援してくれました!!!
めちゃくちゃ嬉しくてとても力になりました!!!
その声援に結果で答えられなかったのが心残りです(>_<)

ありきたりにはなりますが2500人を越える参加者でプレッシャーも半端なかったです
2500人いるなかで三敗したら次の日に進めないというのはもともとかなりのプレッシャーでしたが自分がいざ二敗のラインにたってみると最終戦というのもあり本当にすごいプレッシャーでした
正直に7回戦を勝ち6-1となったとき自分は行けると思いましたそこまで80%を軽く越える勝率であと二回のうちに一回も勝てないとは思いませんでした

また最後の最後で遊戯王との両立の限界みたいなのが出たと思います
最後に対戦したラリーというデッキは僕が遊戯王をがっつりやっていた時期に1度流行したもののアブザンアグロのアナフェンザがデッキギミックを否定するカードでアブザンの大流行をみると姿を減らしていきました
つい先日のGPでチームエウレカという外国のチームが使用し上位に何人も送り込んだことでまた注目されて何人かはいるのではという考えにはなったものの僕は対戦したことがありませんでした
そして最後の最後の9回戦で当たってしまいました
僕は一本目ミスをしました
それはずっとやっていた他のメンバーからするとあり得ないようなミスであり、しかもそのミスがなかった場合ライフの面でも盤面でも大きく相手に差をつけほぼ勝ちまで持っていけるところのミスでした
二本目に僕は誤った考え方により同じような盤面でここでスペルを使うと先程のように1枚こっちが無駄にしてしまうと僕は誤認し、本来であれば決して無駄にならないカードを使いませんでした
二本目はそこでゲームが決まったかはわかりません
しかしメインをとれているということは三本目を有利な先攻でスタートできるということで僕は有利にたてるような場面でミスをしてしまいました

試合が終わったあと既に負けて観戦していたメンバーにミスを指摘されました

僕はまず自分が崖にたったことでかなり焦っていたことをより自覚しました
確かにラリーとの対戦があれば防げたかもしれません
同様に落ち着いていればなんとかなるのではとも思いました
そのミスはマジックの根幹であるスタックに関わる部分だからです
あのとき焦りから丁寧な処理ができなかったこと、ハスクと膨れ鞘の処理がどう行われるのかをしっかりと理解していなかったこと
……( ^ω^)
悔しすぎますね……

終わったあとに同行したメンバーに本気でMTG一本にしないか?と言われました
今までも言われ続けてきました
その度僕はどちらも好きで片方には縛れない、縛りたくないと返し続けました
その思いは今も変わりません
でもまた同様のかなりの大規模のイベントで同じようなミスをしてしまい同じように負けるのは嫌です
あとにもさきにもない悔しさでした
はじめてカードで負けて泣きそうになりました
結論はまだちょっとでないですけど遊戯王を止めることも視野になってしまっています


なんか適当に思ったことをただかいただけで内容ないですね(^_^;)(^_^;)

止めるにしろ続けるにしろ周りの人には迷惑かけられないからしっかりしないと……

最後に今回使ったデッキリストを書いておきます
身内のアタルカレッド使いみんなで考えに考えたもので本当にいい出来だったと思っています

メイン60
僧院の速槍4
鐘突きのズルゴ3
焦熱の衝動4
タイタンの力3
乱撃斬2
ケラル砦の修道院長4
マキンディの滑り駆け3
ドラゴンの餌4
アタルカの命令4
ティムールの激闘3
極上の炎技3
強大化3

山7
森1
燃えがらの林間地2
樹木茂る山麓4
血染めのぬかるみ4
吹きさらしの荒野2

サイドボード15
焙り焼き4
引き裂く流弾4
わめき騒ぐマンドリル3
反逆の行動2
ゴブリンの踵裂き2

僕で答えれることは答えますのでなにかあればコメントやTwitterでお願いしますヽ(^○^)ノ
これ弱くね?とかでも大歓迎です