カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

MOPTQ リミテッドを抜けた話

すでにTwitterにて散々騒いでしまっているのでご存じの方も多いと思いますがMOPTQを突破することができました

 

つぎのRPTQはシールドですのでせっかくの体験が誰かの+になるようにレポを書いていこうと思います

 

MOPTQのリミテッドはまず毎週決まった日時に行われているMOPTQPというものを突破し、参加のためのトークンを入手して参加することになるのですが今回はこのPTQPのところから話をします

というのもこのときの経験が本戦にものすごく影響したからです

というわけでPTQPから

この大会で僕に与えられたプールはこちら


f:id:katsuoo:20180226152856j:image

 

f:id:katsuoo:20180226152905j:image

レアに罠顎、テジマク、赤アバターとあり、恐竜サーチのアンコモンや吸血鬼ロード2枚、チュパカブラ等々とマルドゥカラーがそれぞれ良さげな強力プールでした

ギリギリまで悩みながら赤のクリーチャーがテジマクや赤アバターを目指す遅めのプランに噛み合わないようでかつテジマクのために黒を濃くしたいところに赤アバターのトリプルシンボルはと考えて白黒でメインボードを登録しましたが自分の中で結論を出せなかったのでTwitterにプールを貼って意見を求めたところ僕と同じ意見の人もいましたが、原根ゴールドプロから赤黒1択でリストはこうなるという意見をいただきました


f:id:katsuoo:20180227163620j:image

それがこちらハンデス2枚回収2枚土地18枚というものでした

土地を増やすことでシンボルの問題を解決しハンデスで相手のボムレア等を止めて自分のレアを押し通すという感じです

構築をいただいたところからサイド後をこの形でやってみたところ

ハンデスと豊富な除去によりきっちりと序盤をさばけることと土地が多い分スクリューで負けずフラッドしていてもテジマクや墓地回収と噛み合い想像以上の強さ

あっさりとPTQPを突破した上でシールドの引き出しが1つ増えました

そしてPTQ本戦

正直PTQPのプールが強すぎて全く期待していなかったのですがプールがこちら

 
f:id:katsuoo:20180301205102j:image


f:id:katsuoo:20180301205111j:image

 

クリーチャーの数の問題で白と青を切ってジャンドカラーでデッキを作ろうと考えて色々組んでみるもどれもいまいちしっくりきません

エターリ、レギサウルスを持つ赤緑はバットリがなくエンチャのパンプを複数入れうるし、軽い除去もないです

赤黒は多少引っ掛かるところがあるも除去あり赤黒マルチあり、エターリありでこれかなと最初は考えたのですが前回のPTQPと教わったことを思い出してみると

1.相手のボムへの干渉手段

2.最低限のパワーカード

この2点がシールドでは非常に重要で除去をとれてサイズがあり2マナと4マナがそれぞれちゃんとしているBGベースに

依頼殺人など宝物も多少は出せてRGm10ランド護符もあるからレギサウルスとエターリをタッチし完成したのがこれ


f:id:katsuoo:20180227171138j:image

 

出るだけで強いレアなどはないのでエターリを拾って投げ続ければいつか殴れるだろという思考 

スペルが多目ですがどうしてもハンデスと復活を2枚入れるためにクリーチャーを少し減らしました

考えていたゲーム展開がはまりR7の時点で6-1までいきますが

R8で1マリガン後スクリューして負けを2回で6-2へ

運がなかったかと思いましたがR9前のスタンディングでは12位で2敗の中では2番目くらいの位置

MOではIDをすることができないのでうまくオポが低い1敗の人が負ければチャンスはあります

やる気を取り戻し挑んだR9ではメインランド3ストップしてるところに赤アバターが……

続くターンには絆魂付与の白エンチャがついてしまいましたが相手がマリガンしていて初動が遅くライフには余裕があってエンチャの返しに無事4枚目の土地にたどり着きアバターを処理して逆転

2本目は4/5/5単独でアタックブロックできないクリーチャーに白エンチャ+カトラスでライフレースを壊されてしまうも必死に耐えて平和な心をつけられていたエターリと弱者狩りで相討ちから復活で勝利

7-2で最終スタンディングを待ちます

余談ですがMOだとすべての対戦が終わったら一瞬で画面が切り替わるので心臓に悪いです

スタンディングは7位

MOのイベントでは初のトップ8です

ドラフトは参加できる限り参加の精神でめちゃくちゃやりこんでいるので多少は自信がありましたが目指すは3-0のみということで明確に意思をもってドラフトに臨もうとおもいました

最初のパックのレアは強襲クローンの青赤マルチでアンコモンには赤の昇殿2段攻撃のクリーチャー、恐竜のアーキタイプで強いものと微妙なカードというところ

普段のドラフトだとこれらの海賊クリーチャーは結構好きなので取ってしまいそうでしたが海賊デッキは完成度が高くとも勝率が安定しないアーキタイプという印象があったので点数自体はアンコモンなどより多少劣るとは思ったのですが3/2/3飛行の白吸血鬼を選択

僕のパックに吸血鬼のカードが少なかったこともあり絞ってシグナルを伝えて環境トップのパワーをもつ吸血鬼にオールインです

3-0を狙うならマーフォークor吸血鬼を決め打つべきかと考えていて僕のパックにはマーフォークのいいカードがありませんでした(元々初手でマーフォークに行けるカードは少ないし)

1週目は白を中心でまだ微妙に青か黒かを選べるようなピックでしたが最後の方で黒の3/2/2威迫を拾えたので2週目からは白黒一直線

2パック目もレアは弱く、デッキのフィニッシャーと確定除去が無いことを意識してピックをしていたのですがなかなか黒の確定除去が来ず、アタックブロッククリーチャー破壊をとれたものの他は2-2ほどで吸血鬼サーチを優先した結果それ以外には見ることさえできず……

フィニッシャーの方が幸運でなんと2-8で光輝の運命が!!!

!!???

これは指定した部族が+1/1修正されて昇殿していると警戒をもつというエンチャント

デッキは選ぶものの1週することはさすがにまれでしょう

望外の僥倖により攻める力が得れたので3パック目に入る時点での懸念は確定除去と吸血鬼サーチからサーチ出来るフィニッシャーの不在というところ

そして欲をいうと2マナ域が2/2/2警戒ばかりだったのでそれよりも良いものを……

ロードを手に入れれなかったので5/3/3くらいは手に入れておく必要がありますね

 そんなわけで最初の2枚は2/2/2絆魂

クリーチャー>除去の方針だったので結局足りてないと思いつつもまた黒の除去を流してしまいましたがまあもう一枚くらいくるんじゃないか(来ませんでしたが)という感じ

そこから6/4/4→聖域探求者→ガレオン船(順番は定かじゃないけどたしかこんな感じの順)

と流れてきて結果的に完成したのがこちら


f:id:katsuoo:20180228180939j:image

確定除去は結局とれなかったもののバットリと修正除去はあるのでそれくらいなんとか補えるだろうと

根がビビりで心配性なので確定除去が無いと不安なんですw

 

そんなドラフトラウンドの内容は

R1 RW ○○

R2 UR  ○○

R3 UB ○○

 

最初の赤白は相性もよく相手の不自然な動きから昇殿バーランも察知できて勝利

次の青赤はフェニックスネザールともってましたがネザールの返しにデッキに1枚しかない回答を上手く引けるなどの噛み合いもあり、どちらのレアも即処理ができたので勝てました

 決勝の青黒戦はメインはエンチャントにより押しきりサイド後2tクリーチャー3tクリーチャー4tカトラスでかなり押し込まれてしまったものの土地がつまってくれたお陰でなんとか逆転

終わってみるとなんと1本も落とさずに勝てました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

何はともあれずっと目標にしていたPTの権利をついに獲得しました

PTを意識し始めたのがTLS2016の頃だったと思うので実に1年以上かかりました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 正直勝った時は勝った安堵もあったものの現実感がなかったですw

みなさんからの祝いのコメントとウィザーズからのメールで本当なんだなって思ったくらいw

 

 また、リミテッドのGPで全てしょにぽんしている僕がリミテッドの大会でこうして結果が出せたということは自身の成長を感じます

普段からリミテッドまでしっかりとやれる環境に感謝しています

 

PTは1つのゴールではありましたがスタートラインでもあります

これを継続していけるかが本当に大切なことですのでこれからも頑張っていこうと思います