カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

近況報告

実に2カ月ぶりくらいの更新になります

お久しぶりです

ゼウスサイクリングについては環境変わっちゃったし需要無さそうだし赤単に間に合わなそうだしで書くのを止めてしまいました(^_^;)

関西のRPTQではゼウスサイクリングを使った後藤さんが抜けたということで非常に驚いてますw

GP京都の記事も途中までは書いていたのですがいかんせん内容が2bye明け0-3-1ドロップという悲惨なものだったのでついつい書くのを止めてしまいました……

近況報告ということで少しはここに書いておこうと思います

プール全体の写真はありませんが完成したデッキがこちら

f:id:katsuoo:20170822172321j:image

レアあり、重いとこあり、マナベースも安定しそうな結構良いデッキだと思いましたが懸念点が二つ

1, ボムに除去耐性がない

このデッキは飛行がなく、ごちゃごちゃしたゲームになってしまった場合ライオンキングやキマイラをかなり大きくしてごり押しということでないと突破が出来なそうなのですが、彼らは除去1枚で沈んでしまうのでこれらが処理された場合に試合を決めきれずに適当な飛行に殺されてしまったりがありうるなということ

2,神を処理しにくい

一応白のエンチャントで無力化することとたまたまーの大災厄が回答ではあるのですが後者は見たまま横に何かいた瞬間に無力ですし、前者は除去を破滅の刻の神に打って回収ということも可能で信用できない

 

そして本戦で何があったかというと

2bye明けのR3でキマイラ、ライオンキングが初手にあって一気に攻めたものの削りきれずに40分以上をG1に使ってしまった結果引き分けてしまい、引き分けラインのボムを壁と優秀な除去で~というデッキに3連続で当たってしまって蠍やスカラベの前に粉砕

デッキを組んだときからは想定外の轟沈となってしまいました

 

 GP後は身内にPT京都に出るメンバーが二人いたこともあり調整用として青白王神を組んだ(安かった)のでPTの裏のTLS予選に出て5-0から2IDでの3位だか4位で抜け

 

RPTQLCTには前日までデッキを赤単、青赤王神、青白王神の3択で悩むも青白王神を選択

 


f:id:katsuoo:20170822173845j:image

 

赤単も6リーグで23-7と勝率8割弱あってかなり好感触だったのですが前日の晴れる屋の大会を見てみるとゾンビとティムールが多い印象でMOリーグでの調整中はゾンビには1マッチも落としてはいなかったのですがマッチアップとして相性が悪いのは事実であり、いつ負けるかさっぱりわからない点から不安が残る、ティムールに関してはリーグ調整から負けが続いていてしかも打開策を見つけられていない状態であったため、ゾンビには滅法強く、ティムールにも5分は割らない王神デッキを使うことに

王神デッキのタイプだと直前でTwitterで話題になった青赤かずっと使ってきた青白かということになるんですけど青赤のverは王神がなくなっても戦える強力なサイドボードと圧倒的な爆発力が大きな魅力である一方明確に弱いぞと思う部分があり、それを改良できる時間は無さそうなこと、ヘイトカードでコンボが阻止されると一気にパワーが落ちてしまうところを問題視

青白verでは安定感はあるもののサイドボードがとても弱く王神を抜かれたときのパワーがとても低くなってしまいます

なのでどっちか決めかねていたのですがたまたま知り合いのフリーを見ていてそこで使われていたあるカードを見て青白に決めました

黄昏//払暁です

これがあると懸念点だったサイド後に王神が抜かれたとしても、序盤にコンボのために捨てていた天使を回収できるし、BGにもゾンビにもラスモードが割と刺さるはずやということで青白王神を使うことに

 

青白王神の懸念点としてはランプと機体がかなり厳しく、ランプにはギデオンの介入とかいう怪しいカードをとってまで勝てるかわからないし、機体には除去が足りませんしサイドもメタが外れるのでカードをあまり採用できませんでした

ランプは宗教で一定の数は予想できたのでサイドボードをとったものの環境的に機体は丸くないからそんなにいないだろうと踏んでほぼ切りました

本戦の内容はこちら

1, 青黒コン ○○ 

2,ティムールスカラベ ○×× 

3,機体 ×○×

4,グリクシスアーティファクト ○○

5,青赤コン○××

 

ティムールスカラベ戦で中盤にフルパンすべきところをクロック少なめでスカラベに陽光鞭吊られたら……って考えて陽光鞭だけ残した場面があり最終的に1点足らなかったのでそこでちゃんと殴ってりゃということ

実際に吊られた機知の勇者の方がやばかったのに何を考えてたのやら……

 

ミスったやつは咎められるということで不利な上にサイドボード不十分な機体にキラン触れず負けを二回でおしまい……

青赤コン戦では初手に1しかなかった復元を5t目くらいまでに4枚引ききってしまい(吊るもの無し)動きが弱すぎて負けとコンボデッキらしい死に方

 

結局機体がそこそこいたことと75枚教えたリストで出てくれた友人がバブルまでいったので赤単使うべきだったなぁ……

 

翌日のRPTQでは知り合いが二人PTの権利を獲得し、また僕は見てるだけでした……

 

 夜中のMOPTQではこのデッキを使って6-2 22位フィニッシュ 8のラインが1敗で悔しいとこ


f:id:katsuoo:20170825023216j:image

R1 BUg ○○

相手のデッキが微妙であっさり勝ち

R2 RUB ×○○

蠍の神が強かったけど相手のミスで最後勝ち

メインはトップで除去1枚越えのリーサルがあったのに気づかずに元々予定していた除去越えられないプレイをしてしまって除去で負けて反省です

R3 RGB ○○

2回ともデカブツの頃に押しきって勝ち  

R4 RG ××

メインはお互い手札0になってトップゲーというところで待ち伏せ→ラムナプのハイドラって引かれて負け

サイド後は-1/-1のせて2点と土地or6点火力がハンドでもう片方を引く以外なにされても勝ちってところでその組み合わせでぴったり負け

R5 緑多色 ○××

メインはもたついている間にあっさり勝ったが2本目はこっちがもたついて負け

3本目トップゲーでボーラスfoil引かれて発射が引ければ本体火力で勝てたが引けず

R6 緑多色 ×○○

メインでハンド1のところで土地を置かなかった結果緑黒分割で落とされてしまいラストターンに1マナ足りなくて負け

3本目ほぼ負けのところでメインサイクリング×2で唯一の回答だった緑白分割を引いて勝ち

R7 緑多色 ×○○

1本目は噛み合わずに負けるも残りはちゃんと回って勝ち

R8 緑多色 ○○

メインはダブマリしたもののすごくきれいに動いて勝ち

2本目は象形の守り手がかなり厳しかったもののなんとか抑えて勝ち

MOPTQは一応連続で32位に入れているのでそろそろ8も行きたいですね

次はスタン神と環境名人戦なので戦勝報告ができればと思います