カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

BMO

お久しぶりです

このGWはかなり色々なことが起こったのですが、まずは横浜でのBMOスタンダードに参加してきたことから書こうと思います

使用デッキは試行錯誤の末 青白王神の贈り物デッキを選択

 

 
f:id:katsuoo:20180501082644j:image

使用したリストはこちら

青白王神を選択した理由はTeir1と予想した緑単ガルタに有利で青白コントロールにも有利と思っていて環境上の立ち位置が良かったためです

 BMOに向けて青黒アーティファクトデッキ、青黒コントロール、砂漠コン、緑黒トークンなど多数のデッキをテストしてきましたが黒系のデッキで緑単ガルタの鉄葉のチャンピオンを処理できる札は少なく、1度顕在的防御を合わせられてしまうと盤面、ライフ共に危険領域まで落ちてしまって黒に強いラスがないことから押しきられてしまう展開が多く、トークン系は鉄葉のチャンピオンをブロックできず、青白コンの燻蒸への対抗手段が少なかったことからこれらのデッキは当日のメタに合っていないと判断し使用を見送りました

MO上での調整が上手くいかない中で前期長らく使用してきた青白王神は緑単にもコントロールにも割と有利であることを思いだしてこれが最後くらいの気持ちで調整を開始

1度サイドボードの甘さが出てしまい負けが連続したもののその2リーグの前2リーグと後3リーグの計5リーグを全て4-1で終えたので王神を使うことを決定しました

リストのコンセプトとしてはメインからブロントドンなどを採用するリストの増加を受けたメインからもコンボに依存しない王神

コンボのためには強いがコンボが阻害されているシーンで弱い査問長官を抜き、緑単に対して序盤しっかり戦えるように博覧会場の警備員を採用しています

バリスタのみベストカードではないもののベターなカードとしてこれ以上のものはないかなと思っていました

サイドは軽さとキラン等まで見れる広さを兼ね備える飛行機械による拘束を優先

5マナの天使をより残しやすくする目的でシャライを採用、青白コンにも赤アグロにも強くて望外の活躍をしてくれました

 

 

本戦の内容は以下の通り

 

R1 青白王神 ○×○

R2 ビッグレッド ○○

R3 緑白ミッドレンジ ○○

R4 ジェスカイレジェンド ○○

R5 グリクシスコントロール ×○○

R6 緑黒巻きつき蛇 ○○

R7 緑単ガルタ ○○

R8 アブザントークン ○○

R9 R10 ID

 

SE1 赤黒アグロ ××

 

8-0-2で2位通過から1没という結果でした

初日は総じて運が良く、○○を引けばというところで引けてしまったり、R5普通にやれば引き分けのシーンで相手の方が引き分けを嫌って勝つために起動したアルゲールが空振って場の賞罰の天使を処理できず勝利したりという拾い方もちらほら

その跳ね返しなのか翌日のSEではメインをダブマリで落とした後相手の手札がないところにライラを出すところまでいくもチャンドラ→削剥で翌ターンに落とされてしまい、バリスタでチャンドラを退けつつ盤面も減らしたところでフェニックス、返しに引いた発明の天使には分解を打たれて次にピアと完璧なツモを受け最終ターンに賞罰の天使には繋がったもののブロック不可の能力により完敗

 

少し…ではなくかなり悔しい最後にはなりましたが大きくみると僕個人がトップ8でリストシェアした友人がトップ4という結果には素直に満足しています

スタンダードは練習量がかなり反映されるのでやっぱりやりやすいです

 これからも結果を出せるように頑張ります