カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

GPT名古屋in晴れる屋part2

あけましておめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( ^ω^)

新年の挨拶も済んだところでGPTに突撃してきたのでレポ書きます

愚痴っぽい内容かもしれないんで暖かい目でみてください

結構凹んでるんです( ^ω^)

f:id:katsuoo:20160102235041j:plainf:id:katsuoo:20160102235256j:plain

今回のデッキと残りのプール

今回も弱かったです……

正直弱いです(´・c_・`)

果敢な血王→土地→プリズム結界とかいう順番でレアでたときほんとつらかった……

とはいえ最初の二戦はしっかり勝ってるからどこかに問題がある気もします

とりあえずレポ

1緑白

飛行クロックでビートしてから大型に繋がって勝ち

逆に相手側の飛行クロックにビートされかなりきつかったもののプリズム結界で2ターン飛行クロックを止めることができて破滅の伝導者→エルドラージの壊滅させるもの決まってぎりぎり勝ち

○○

2グリクシス嚥下

序盤有利かと思っていたら攻撃力-1のエンチャントくらってかなりきつくなるも覚醒呪文やパンプした飛行クロックで耐え

パンプスペルで一気に大量にパンプされていかれ

逆に-1のエンチャント決めて飛行ビート
トップて空中生成エルドラージ引けてブロッカー間に合って勝ち

○×○

3バント

終盤のギリギリのところこっち8マナあれば2アクションかエルドラージの壊滅させるものだせたが7マナしかなくクロックもブロッカーも希望を溺れさせるものの前に溺れまくっててさらにアンブロつけるやつ強すぎてまけ

初手土地3で色もちゃんとでてて序盤の動きなかなかいいかんじだからキープしたら土地来なくて負け

××

4 緑となんか

初手青のカード1で青無しをキープするとそこから青のカードをひきすぎ……
青でねえ……

板金鎧……
呪禁つんよ

負け

マナフラフラフラフラダンスから板金鎧の呪禁でいかれ

××

5エスパー

相手のムーブが遅いところを飛行クロックでタコなぐって勝ち

飛行クロックでかなり押し込んでいるもエメリアの番人からのブロッカーループで苦しくなり突然の水の帳の分離覚醒で追加ターンから突然の死

ワンマリガンから頑張ってうごくものの相手の面晶体の記録庫二枚からの超速エルドラージを壊滅させるものでブロッカーをタップさせられてさいなら

○××

なんかこうして書いてみると結構仕方ない負け方してる気もする( ^ω^)

2回戦まではいいかんじだったのになあ……

さて今回の反省ですけど……
身内からは色の配分を指摘されました
僕の今回の構築は青8白6緑6とかなり均等なかんじになっててそれゆえに土地が二色があって7:7:7になるようにしました

三回戦の負けの最初の方は色がでない、という色事故だったのでここでセオリー通りの二色t一色にしていればそこがケアできる

のかもしれないですが残りのプールからいれたいものないんだよなあ……

1度リミテッドで負けに負けていた数日間があった際に学んだことがデカブツは多く入れすぎないということでした

また僕の今回のプールでは大型が決して強力では無かったですのであまり後ろよりにもしたくないかんじはありますよね

色事故はMTGやる上ではあり得る事態ですし、5マッチで色事故自体は1だから……
うーん、みたいなかんじになってます

書いてるうちに後ろもあまり優秀じゃないならアグロの方がよかったのでは?と思いプールを見直しましたが……
アグロもあかんわwwwww
赤も黒もたいして強くないwwwww

3回戦、5回戦はなかなかにレアのパワーの差みたいなのを痛感しました

前回のシールドではパック弱いなりに除去だけはかなり優秀で強力なクリーチャーも除去する手段があったのですが、今回は完全除去というのはあまりなく、希望を溺れさせるものやエメリアの番人などのレアに対応しきれず別のデカいのなどまでだされて負けみたいなことも多かったですね

相手が希望を溺れさせるものだしてそれだけで5/5だしながらできることがこちらはプリズム結界で色使いながらっていうのはさすがに格差

やっぱり最低限のプールのパワーは欲しいよ……( ^ω^)

今回嬉しいことに一緒に参加したじゅーそーくんが決勝交渉までいってbyeとれたのでそれはほんとによかったです

シールドラウンドのプールも強く、ドラフトラウンドでは全体の中ではそこまで強く組めてはいなかったと思いますが、プレイングで補えていたと思います

僕自身GP名古屋もでないのになんでシールド大会出まくってるんやろ

みたいなところはあるんですが、リミテッドにはMTGの基本が詰まっていて構築戦でも勝つためにはやって損はないのでこれからもやるわけで(´・c_・`)

GPT終わったあとは萎えまくっててどんな練習してもプール弱かったら意味ないからシールド大会出る意味とかも思いましたが冷静に悔しい

機会があれば三度チャレンジしてみようかなとちょっと思ってるので期待していて?くださいww

こんどはさすがにもうちょい強いプールほんとにお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

追記:終わったあとに身内でシールドしたらギデオンやエメリアの番人があたりました
最悪ですねwww
なんで本番でないの💢💢

というわけで愚痴りました!!!
読んでくれてほんとにありがとう!!!