カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

足立7,8日目と使用したAFEMについて軽く~( ^∀^)

久々にチーム戦に二回参加してきました

使用したのはAFEMです

1龍剣士EM

先攻とるも初手が神智リビデペンマジペンマジパートナーガで伏せて返すのみ
後攻の動きを神智デスサイズで止めてドローが眼差しだったのでペンデュラムからヴォルカガイドラなどで殴ったあとナチュビで完封
ちゃんと計算すればこのターンワンキルできてた(´・c_・`)

お互い罠打ち合ったけどこっちのほうが強く動けて勝ち

○○

2龍剣士EM

先攻 タイタニックフレシアイグニスターマジェスター

以下略

初日は後攻プランとってたから後攻とると
先攻 えんだぁぁぁぁぁぁぁぁいぁぁぁぁぁぁぁぁ
タイタニックゲーだったよ

××

3龍剣士EM (カヲルさん)

先攻マジェスターダイナスター龍剣士2枚みたいな場で返されてこちらのEMの展開に警告もらい神智伏せて返す
返しにマジェスターなどの効果でモンスターゾーン埋まってデスサイズ越えられるやついないとこで神智うって返しヴォルカガイドラライトニングでワンキル

先攻ぶんぶんタイタニックetc
なんとか返せそうなハンドだったのでタイタニックつかわせにいくと虚無がまくられる……
なすすべもなくデッキたたみ

横終わってそのまま分け
○×-

4彼岸

序盤ハンドが弱く、デスサイズなどで必死に耐えることでうまく耐えていけてむこうのリソースがなくなってきててリビデデスサイズをガイドにあてて相手残りハンド1でさすがに勝ったやろとか思っていたら突然の開闢……
…………
………………
ライフなくて負け

横が一人勝っててもう一人も一本目勝ちの2本目だったので次勝ちの引き分けで絶対に勝てるので気楽に2本目をやり、ちゃんと動けて勝ち

×○-

トナメ

1彼岸

先攻グラバー3伏せ
これ絶対ダークロウやん( ^ω^)
グラバーからスカラ爆発のガイドサーチでガイドに通告当ててダークロウには神智モラルタをぶつけるもエキセンで抜けなかった1伏せが通告で(抜いた方も確か通告だったけど)そのままダークロウを越えることができずに負け

先攻とるも全然強くなくて向こうに普通以上の動きをされてしまい負け

××
チームは勝ってくれました


2 龍剣士EM (kiraさん)

詳しく覚えてないけどペンデュラムして並べたやつでタコ殴りで勝ち

全然覚えてない(^_^;)(^_^;)(^_^;)タコ負け

横終わったけどやることになったんでまあ消化試合だし~って適当にサイチェンすると前期後攻プランとってたことを知られてたこともありちゃんと先攻動けるサイチェンされてしまって先攻ぶおおおおおお( ^ω^)タコ負け、勉強になりました
○××
普段はちゃんと枚数わからないように全部混ぜてるから許してね( ^ω^)

ここでチームも負けてしまってベスト8止まり

初戦以外お荷物すぎて申し訳ないです
wingとイーグルさんすいません🙏

前日の反省を踏まえて二日目に
前日の反省としてはまず先攻で展開される場がチェインナチュビあたりを想定していたらタイタニック
などの展開であったこと

後攻でもまくれるやろとか甘いこと考えてた~ってやつ

反省をいかして先攻取りました( ^ω^)

1彼岸 (みどりさん)

ついついされたけど僕のデッキ賢者なんです( ^ω^)

デスサイズが降臨して相手が止まり逆転へ

Gで相手の動きを抑えてイグニスターなどを展開してライフ逆転したとこでETコール
Gで引いたGで抑えにいくもつっぱされるがハンドもあるしリソースもあるしでまあ勝ち

○○

チーム勝ったもののこのチームが準優勝したから悔しさありますね
知り合いなので嬉しいんですけどね

2 EM (いわぽん)

動画卓でしたのでそのうち上がると思います

先攻でモンキーリザードローからラスターラスターでダイナスター 通告伏せエンドで帰ってきたのでトップのついついをぶんなげると通告抜け
エキセン召喚効果から 眼差し通してまあ勝ち

初手再び事故で相手のドクロモンキーにG投げペンマジだけ出て来てそのまま終わられる
後ろに通告デスサイズ眼差し神智あるのでとりあえずペンマジなぐって返したりして最終的に自分エンドのついついでデスサイズ通告抜けるも残った眼差し強すぎて勝ち

3彼岸 (ヨシュアさん)

先攻ガイドマサイからグラバーガトル落ちる🐳落ちでほげぇぇぇぇぇぇぇ
先攻展開強すぎて死

先攻とってしっかりおさえて勝ち

先攻展開返せるハンドじゃなくケアしきれない動きしかできなくてそのまま負け

×○×

4 龍剣士EM (ちゃねらー)

相手が事故ってぶっぱ眼差しに眼差し返しで試合終了

事故ってて伏せ3くらいだったから普通に召喚権でぽこぽこなぐって終わり

○○

トナメ

彼岸 (wakaさん)

先攻とられるも展開を返して総攻撃で残り1100とかになったところでリビデでとどめ


先攻ガイドにGあてるとグラバーで止まられたから深淵でグラバー叩くだけにとどめる
返しもういっかいガイドきたからついついでデスサイズ
返しでリソース枯らして勝ちなんだけどいろいろプレミしててやばすぎ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

龍剣士EM (くろうさん)

先攻ぶおおおおおお( ^ω^)
やっぱり返せなくて負け

先攻とったらなんとモンスター0でやばすぎ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
神智を二枚持ってたからそれで耐えてたらドクロだかモンキーだかひけてプレア+ドクロとかで勝ち

先攻ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお( ^ω^)
もうやだ(>_<)(>_<)

×○×

ここでチーム負け二日連続ベスト8

この日の焼き肉の費用を稼ぐつもりで二日連続目前で死んでて悲しみ以外の何者もないです

二日間AFEMを回していましたがしっかりまわせると本当に強いですね
デスサイズがとにかく強いです
AFOPとかだと1ターン耐えても返しで殺すか制圧ができないのですがEMならばそれが可能です

理想的な展開としてはデスサイズで動きを止めつつ次のターンでワンキルです
その際優秀なのがパートナーガでこれをペンデュラムして横をパンプ→ヴォルカガイドラの流れが一番ライフがとれます

また最後まで悩んだところではありますがリビデがかなりいいと感じました
神が多く、ペンデュラムが通らないときやAF使い回しなどできるうごきはかなり多いです
逆に全く動けないときには完全な腐り札になってしまうので枚数やそもそも採用するかは難しいカードだと思います
僕は竜呼を使いたくなくて結果としてランク4に使えるリソースがかなり減ってしまったので採用することにしました
そうでもしないと前期のようには動けないと思いました(実際いれても動けないけど)

僕個人の話ですが竜呼がものすごく使いたくないです(´・c_・`)
バニラを複数いれる必要がある上にベクターを引いてしまったらもううてないってのはかなり引きで左右されますよね
もちろん展開がうまくいくときはめっちゃ強いとは思います
AFももちろん素引きはややきついですがEMの伏せというものは基本的にかなり優秀なものが多く、ブラフで伏せてるだけでもかなり警戒してもらえます
また割る札がひけたら問答無用で割ってくれることも多く実際引いてしまってたけども割ってもらってデスサイズが出た上に本命を残すことができたなんてことも
そこはもちろん運ですが素引きしたときになんとかなる分竜呼よりいいなと

今後の課題としては先攻展開を返せない
これがものすごく大きな負け筋でしたので後攻をとらされてしまったときにどう返すかっていうのを意識して構築をいじるつもりです

ただ二日間と中野チームとで大分いろいろな人にAFを混ぜてることがばれてしまいましたのでわかってる人には奇襲性が……
ということで竜呼使わなくていいもっといいプランがあったらそっちに変更も視野です( ^ω^)

今期は構築工夫すればうまぶりで勝てそうなんで楽しみです( ^ω^)