カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

フロンティア神挑戦者決定戦

せっかく直後にかいていたのに結局アップはこんなに後になりました……

 

フロンティア神挑戦者決定戦に参加してきました

ちょっと勝ったのでトップ4という結果に終わりました

神挑戦者決定戦では優勝する以外には価値がないので苦しいところになりますがまあそこそこの成績ということで使用デッキと簡単なレポを書こうかなと思います

 

使用したのは4cラリーです

OGW発売後辺りのスタンダード環境を席巻したデッキ名にもなっている先祖の結集というカードを使ったビートもできるコンボデッキですね

使用したリストはこちら


f:id:katsuoo:20171018163838j:image

一応前回の高橋プロの構築を参考にしたのですがご本人が不満箇所があったと言っていたことと僕自身の感覚で変更した部分があったのでこのような形になりました

自分の調整の部分としては

サテュロスの道探し3

デッキに非常に噛み合っているカードですがコンボ一辺倒にしたくなかったこととエルフの幻想家と散らしたかったのでこの枚数です

幻想家0道探し4でもよかったかなとは思います

呪文捕らえ3

サヒーリコンボに対して少しでも耐性をと考えてデッキに残したもののあまりデッキに合ってないし大体サイドアウトしてたのでここは微妙だったと思います

改革派の結集者3

4にすべきでした

地下墓地の選別者 2

高橋プロには要らなくない?と言われましたが個人的にはすごくいいカードだと思ってるので次使うときも残すと思います

マナにもなりハスク無くてもズーラポートを誘発させれてドローの期待値もあげれます

さらに赤単に強いので悪いとこないです

進化する未開地2

高橋プロの構築だと花盛りの湿地なのですがフェッチから黒が2しかでないことがきつく感じてバトランを増やしたことやマナベースの調整が苦手だったこともあわせてこちらを選択しました

このデッキは4色全てに意味があるので全色出せるこっちの方が好きです

 

サイドボードはカンパニーのカウントを重視してできるだけクリーチャーで構成しました

どうしてもカンパニーとラリーでクリーチャーではないスペルが多くなってしまうので

 

本戦の内容はこちら

 

R1 ダークジェスカイ (Hopes 小林龍海さん)○○

R2 ダークジェスカイ ×○○

R3 ティムール ○○

R4 赤単 ○○

R5 赤単 (準優勝の高橋順さん)○×○

R6 ID

R7 ID

SE1 バントカンパニー ×○○

SE2 ダークジェスカイ ○××

 

序盤のダークジェスカイ連戦で上手く勝てたのが大きかったかなと思います

SE2ではG2にいくつかミスをしていてそれが敗戦に直結しているので悔しいところ

具体的には結集者のために末裔をサクるのが確定してるのにアタック時のハスクで食べなかったから2点損していてそこがちゃんとしていれば大災厄のエディクトのシーンでズーラポート残しで勝っていました

またカンパニーが2連でトップにあったところで占術でそれを知っていて両方引いた結果ハンデスとカウンターで両方失ってしまったのですがカウンターもハンデスも予想できたのでカンパニーを上に置きつつカンパニープレイで通ればいいし通らなくてももう一発ということにしておくのがベストなプレイでした

直前にも1hのマッチをしていて頭があまり働いてなかった自覚があるので体力をつけていこうと思ってます