カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

イゼットフライヤー調整録

最近移動時間あればブログ書いてる気がする……

さて今回1度グリクシスから離れてみました
というのも……


f:id:katsuoo:20160604234608j:image

このデッキ!!

トモハルさんの青赤がGPミネアポリスで12-3だったということでなんかパーツもそこそこ持ってるし(安いし)でちょっと試してみようかなと

正直コントロールはあまり得意ではないので好みの殴るデッキっぽいやつは使ってみたいですよねww

でこれを自分なりにアレンジしたのがこれ

f:id:katsuoo:20160604234924j:image

もともとのリストから変わっているのは
焦熱→龍詞
層雲→雷破
黄金夜→スマッシャー
カウンターが激突3萎れ3粉砕2
山と島を2枚ずつアウトしてミラープールと荒廃した山峡をイン

とりあえず一番簡単なとこから

カウンターの枚数

萎れの4枚目見つかんなかったから散らしてみた

まあ完全カウンターだからいいよね

雷破&龍詞

リスト上魔巧自体は簡単に達成すると思ったんですが、このデッキのコンセプト的には焼きつつついでに3点入った方が絶対良さそうですよねということで龍詞

また除去するのに3点与えられる雷破もまたデッキ的には良いカードと判断しました

黄金夜の懲罰者も使っては見たのですがやはりデメリット効果のダメージ倍がきつく、ダメージレース挑んでるのに逆にダメージくらうみたいな展開もあって使いづらさを感じたため変更

スマッシャー

対コントロールにおいてやはり強いこととライフを攻めるデッキであるから範囲が狭く、ケアもできない訳じゃない層雲よりこっちかなと
あとは単純に好きだから

スマッシャーを入れるために無色土地を追加

ミラープール

効果が強い
スマッシャーや雷破をインスタントタイミングでコピーできるのはかなりの強みと言えると思います
また入れてから気づいたことですがソーサリー、インスタントコピーも強い(^_^;)(^_^;)(^_^;)
あと一押しほしい終盤に極上の炎技コピーで7マナ8点や龍詞コピーでクリーチャーに6点いきつつプレイヤーにも6点入れたり
強いけどタップインなので2枚

荒廃した山峡

最初領事の鋳造所だったんだけどまったく使わなくて困ってる枠
タップインはこれ以上増やしたくなくて、そこそこ強そうな無色土地募集って感じ


中野のFNMに出てみたところ

エスパーのエルドラージ相手に事故事故で負けてしまったものの他の試合はよく動き、5-1

コントロールに対しかなりの強さがあると踏んだことと、バント人間や緑白トークンとの対戦経験がないからもっと大きなトーナメントで使ってみることに

というわけでBMIQ 晴れる屋レポ

81人

1 Bant Rite Midrange

ちょっと流行りの4CRiteからコンボが抜けてグッドスタッフ化したやつ
1本目とりあえず幻視で殺して二本目はマリガン後にしっかり回られてしまい負け
三本目も幻視貼ったもののスマッシャー連打でライフが1まで落ちる(^_^;)(^_^;)
前のターンのフルコンバットに龍詞×2で本体にも6点いれており、幻視も合わせて3とかまで相手のライフ落ちててフルタップなのでスマッシャー投げつけて勝ち


○×○

2緑黒ランプコン

幻視決めて相手に殴りきられる前に削りきって勝ち
だらだらしてたらウラモグでてきてGG
強迫→精神背信とこられるも相手の3tのムーブが代言者だったので4t難題とハンデス聞かなかった瞬速2/1で攻める
相手のハンド難題で土地しかなかったのでそのまま上から引いた雷破追加で終わり

○×○

この相手対戦態度ゴミクズで内心ぶちギレてたから勝ててよかったわ

3白黒ミッドレンジ

なんかもうふっつーに負けた……
精神壊し、アヴァシンあたりで空止められたの痛かった
熱病決まって炎技で焼ききって勝ち
飛行でぽこぽこやってたら精神壊し出てきたけど昂揚非達成で4点入ってラッキーって感じそのまま熱病とバーンで終わり

×○○

4ナヤプレインズウォーカー

お互いマリガンして相手が土地3でとまって苦しそうにしてるところをせめてそのまま勝ち
先手できれいに回られて攻められず死
先手で雷破スマッシャーとかでぶん殴って勝ち

○×○

5緑白トークン

打ち消しを構えつつ2/1で殴るという基本的に良い方向のムーブができていたが追加の2/1を出して打ち消しが打てないところで放置してたハンガーバックをドロコマで割られて飛行機械出ちゃって上から攻めれずにギデニキで死
ぶんまわって勝ち
マリガン後に先手2tラムホルト
そのままラムホルティされて負け

×○×

6白黒トークン

熱病貼ってそこそこのムーブしてたら勝ち
ハンデス食らいまくったけど相手の土地が1t止まったおかげでギデニキ着地が1t遅くて耐え3tのトップ熱病も結構偉かった

○○

7 スタンディング的にIDできたのでID

5位でSE

緑白トークン

序盤の強いムーブをしっかり打ち消せていたもののこっちのムーブが悪くて間に合わず
先手で相手のムーブも結構強かったけど適宜打ち消せたのちにスマッシャーが決まったので勝ち
ダブマリしてちゃんと動かれて死

×○×

というわけでひっさびさのSEはあっさり1没!!!!!

とはいえデッキ自体にはそこそこ満足し、良い感触であったためサイドボードをちょっといじってPPTQへ

1緑黒ミッドレンジパスト

カリタスとかドラーナとかを延々と打ち消しながら殴ってたら勝った
完全にミッドレンジだと思ってたから誓願パスト打たれてビックリしながら死
しっかり上から叩いて炎技でトドメの丸いムーブ

○×○

2バント人間

ダブマリ以下略×2

××

3赤黒アグロ

オリヴィア除去するかどつき合うか迷ったが相手のハンドがその時点で1だったからオリヴィアほっといてスマッシャーぶちこんだ方がええやろと思ったが返しにカリタスが4/5で殴ってきてしまい絆魂でどつきあいに失敗して炎技で死
相手土地3で止まってしまって骨読みで探しにいくも見つからなかったようでそのまま殴りきり
相手マリガンでこっちが回って勝ち

×○○

4バント人間

ちゃんと動けたため勝ち
向こうの動き強くて負け
向こうの動き強すぎて負け

相手カンパニー握りすぎや💢

○××

5アブザンライト

除去足りずめっちゃ並んで死
トリマリしたけど相手もダブマリで2/1が頑張ってめっちゃ削ってくれたから耐えた
一進一退の攻防で相手もライフ3こっちもライフ1こっちには2/1みたいな場でハンドには炎技があったものの赤がダメランを抜くと1しかなくてトップ次第ってところで山引けて耐え

×○○

6アブザンコントロール

打ち消ししかなくて打ち消しは打つけど普通に息切れ
変わってなんかアグレッシブにクリーチャー並んだから勝ち
初手土地3熱病熱病などの初手をやや喜んでキープしたら4tに土地が置けず(´・c_・`)
熱病自体は一枚貼っているが相手の場には代言者が2体土地がなく迷った末に龍詞で代言者を片方落としたところ返しにギデニキ
否認持ってたけど土地がなくて打ち消せず殴られてもなんとか相手がミシュラで殴ってこなくて絆魂されなきゃ勝ちってとこまでいけたけどちゃんとミシュラ出されました……

×○×

うってかわって3-3

まだまだ改善の余地はありそうです