カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

グリクシスドラゴン調整録

こんな夜中(深夜2時)から調整録書き始めるオタクですw

本当は冒頭から少しは書いていたのですがグループLINEの意味もない会話をし続けていたら消えてました……

さて今回の記事はGP台北に行くメンバーでデッキ共有して5人同じデッキ持ってこうぜという企画のため現在僕が使用しているグリクシスドラゴンコントロールについて他のメンバーに伝えるための記事になります。

まず現在のグリクシスコントロールというと
GP東京でもトップ8に2人進出し、最近ではアメリカ等でも結果を出しているデッキですね。
現在トップメタstage1とされる緑白トークンstage2とされるバントカンパニー、緑黒アリストクラッツ等には有利がとれるデッキです。
またstage3とされている赤黒系のコントロールの中で唯一青が入るため打ち消しをとれます。
断片3色であるためややマナベースが安定していて、ジェイス等でより安定感はあるのではないでしょうかと考えます。

f:id:katsuoo:20160517022043p:plain
これは5/15のPPTQで使用したリストになります。
一応成績は5-2で最後負けてSEに残れずといった結果になってます。

通常のリストではジェイスが入っているものですが、僕のリストではそれがないです。
まず、なんでジェイスをいれていないのか、なんでドラゴンを採用しているのかについて書こうと思います。

なぜジェイスをいれていないのかについては2つ理由があります。

1前期までのジェイスと比べてパワーが低い
これはよく言われていることですね。
フェッチが無くなったことにより、墓地に5枚たまることが少ないのです。なので変身に時間がかかってしまうわけです。

2メインにおいて腐る除去を踏んでしまう
現在上記のstage3のデッキが増えています。
赤黒のコントロールやスゥルタイカラーのコントロールがそれに当たります。
スゥルタイでは無さそうですが、赤黒には光輝の炎をはじめとした3点の火力が採用されています。
現在のメインボードではこれで落ちるカードがないのでそれを腐らせることができるのですが、ジェイスがいるとそれをもろにうけてしまいます。

ジェイスにおける懸念は主に1に由来していて、2はややおまけ、あるいはこじつけなのかもしれないです。
終盤にしっかり生き残ってFBすることができればそれは大きなパワーを持ちます。
序盤も土地の安定のことを考えると優秀な対策と言えそうです。
現在ジェイスは持っていないことと上記の理由から使わない前提でデッキを考えたのですが、試す価値がありそうなことを考えるとそのうち買い直す可能性も大いにありそうです(^_^;)(^_^;)

ジェイスの話はここまでにしてなぜドラゴンとドラゴンカウンターを入れているかについて次は書きます。
今期赤黒系のデッキが青を入れる理由は2つだと思います。1つが打ち消し、もう1つが龍王シルムガルだと考えています。
ジェイスの存在も大きそうですが上記の理由からあまり評価していないです。

さて上にあげた打ち消しですが、現在無理なくメインから採用できるカウンタースペルってなんだと考えるとやはり完全なカウンターだけで、否認等でさえここまで多様なデッキがある今のスタンダードではたくさんは積めないと思います。
そこでシルムガルの嘲笑を選択しました。
序盤はドラゴンがいなくてもカウンターできることも決して少なくなく、ドラゴンがいればいつでも好きなものをカウンターできるのは大きな魅力だと思います。

そこでドラゴンボーナスのために入れたのが雷破4シルムガル2コラガン1です。
雷破は除去されやすいものの緑白トークンやバントカンパニーなどにはかなり強力なカードで個人的にはかなり気に入っています。
また龍王と違い、コストが軽いためキャスト+嘲笑などを構えることができるタイミングがはやいのはいい部分ですね。

シルムガルはデッキトップクラスのパワーがあると思います。
当たり前ですが除去を受けなければそのまま勝ちまでいけますからw
黒系のコントロールだとランプに対してやや不利かなと思うのですがこのカードによって多少改善されていると思います。
同型などでもPWを奪えることは大きいですよね。

コラガンは6マナ域多いしぶっちゃけ抜こうか考えていたのですが、出た際に強すぎるため残しておきたいですね(^_^;)
10点の効果により相手の動きを牽制できることは実際に相手が出してくれることはないからどれ程効いているかがちょっとわかりづらいですが、速攻で6点以上入っていることを考えてると恐らくキャストできないスペルが多くなってるとは思います。
また全体速攻付与がかなり優秀で後からの雷破やシルムガル、シルムガルで奪ったやつがそのまま殴れるのはめっちゃ強いです。

ここまで他の赤黒系コントロールと違う部分について書きました。
残りの部分についてはまあ他と変わりませんね(^_^;)
光輝、チャンドラなどの全体除去、闇住まいのFBが赤をとっている理由でカリタスと優秀な除去、ハンデスが黒の理由です。
闇住まいと黒除去、ハンデスの組み合わせの威力も非常に高いです。

今回のPPTQでの反省としてはサイドから除去をほぼとってないため白単相手に有効にサイドボーディングが出来なかったかなと考えます。
多分塵への崩壊は要らなかったかな(^_^;)(^_^;)
これ前日に教えてもらっていれたのですが良い点として相手のテンポを落とせることミシュラとオーメンダールを壊せることがあるのですが終盤に引くと全然強くないんですよね(^_^;)(^_^;)
ミシュラ等も複数置かれていますし(^_^;)(^_^;)
なのでとりあえずここは光輝の炎3枚目かな……

他のサイドボードには不満はないので次の大会などはその構築で行くことになりそうです。

ここからは各デッキとの相性などについて書いていこうと思います。

緑白トークン

有利です。相手がよっぽどのドブンもしくはこちらの事故くらいしか負けてないです。PWにも除去がありますし、ハンガーバックにもカリタスなど有効牌が多いと思っています。
サイド後は悪性の疫病をしっかり守ればそれだけでもかなり有利に展開できます。
あと対緑白トークンのコラガンは神です。
同じカード同じPWばかりなので10点食らわずに強い動きがとれません。
あとはアヴァシンをしっかりケアして動くのが大切ですね(当たり前)アヴァシンがケアできていれば空から殴って勝てます。

緑黒アリストクラッツ

これも有利です。というかここらへんの環境デッキを意識して組んでるから有利じゃないと困りますよねww
しっかりと全体除去をうったり、カリタスを維持できれば勝ちです。
4tくらいでオーメンシュートされたら諦めましょう。
あとはどの除去で何を落とすかみたいなところが少し大切かもしれないです。

バントカンパニー

普通のバントカンパニーには恐らく有利だと思います。ただ他にも言えることですが終盤の代言者は残ると敗けですね。

バント人間カンパニーだと少し事情がかわり、光輝の炎などで落とせないサイズなどになることがあるため相性が5分位になるかと思います。

白単人間

基本的には有利ですけど初手次第感があります。
マリガン等をすると比較的辛くなるマッチアップです。

4Crite

緑黒アリストクラッツと比べてカリタスへの耐性は高いですがしっかりと正しく除去を打てばおおむね負けないこのマッチアップという認識です。
全体除去等の耐性はこっちの方が低いのかなと思います。
サイド後は無限の抹消でとりあえずコンボがなくなるのも相手側からすればきつそうですね。

ジャンド

同じ赤黒系ですが、不屈の追跡者、森の代言者などの存在からやや不利かなと思います。
追跡者のアドバンテージがかなり脅威です。
またアタルカはサイズも出たときの能力的にもかなりつらめなのでそれもよくない要素ですね。

マルドゥ

PWが強い色であるためそれを打ち消せることは大きな強みだと思います。
このデッキに関しては構築が人により大きく変わりそうなのであまり詳しくかけないですね(´・c_・`)

エルドラージランプ

きついです。
こればっかりは上手くハンデスひいたり打ち消しひいたりシルムガル決めるしかないですね……

エルドラージストンピィ系

これも不利だと思います。
現実を砕くもの強いですよねヽ(^○^)ノ
難題で有効牌が無くなること、究極の価格が効かないことがかなりきつい要素だと思います。

スゥルタイパスト

闇の誓願、過ぎ去った季節のコンボがとにかく強いですが、依存度も高いためハンデスや打ち消しでそれを止めることが大切です。
相性としては5分からちょっと有利くらいかな?

ジェスカイマッドネスや赤青ゴーグル

これも不利だと思います。
打ち消しはとれるもののこちらの除去は腐りますが、相手の火力は本体に来るのでメインがまずきついです。
サイド後は意地でも護法の宝珠を叩きつけましょう。
ジェスカイであればオジュコマもかなりつらい部分になりますね

白黒

主にトークン、PWが展開の核なので打ち消しや、悪性の疫病などで有利に戦えると思います。
エルドラージが入っているとややきついかなと思いますね。

最近のデッキだとこんなところでしょうか
書いててもまとまってない感じで申し訳ないです。

今後これを使っていく上での懸念としては最近流行っていることによってよりメタられることですね。

まあ現在の使用感としては自分の予想より良いです。
他にも色々試して台北に備えられればと思います。

なんか書いててエルドラージ使いたくなってきたな( ^ω^)