カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

GPT名古屋 in晴れる屋レポと自分なりにリミテッドというフォーマットについて考えていること

最近布団とMTGという沼にどっぷり使ってしまっているカツオです

GPT名古屋(シールド)に参加してきたのでそのレポと自分がリミテッドをやる上で考えていることを自らの定着のためにも書いておこうと思います

まずレポから

今回はじめてシールドの競技レベルの大会に出たのですが不正防止のためにかなりしっかりやってるんですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

無作為のペアリングの結果僕のパックチェックをしていただいたのはシルバーレベルプロの和田プロでした(^_^;)(^_^;)

肝心のパックというとめっちゃ弱い……

一部を捨ててしまったので覚えてる範囲で書くと

レア 同盟者の宿営地 乱脈な気孔 大草原の川
荒廃を招くもの 墓所への行進 深水の大喰らい

……
…………
………………

土地3枚かよwwwwwwwww
ふざけんなwwwwwwwwwwww

僕は(というかほとんどみなさんですかね)とりあえずレアを見てからそのレアを活かすためのアーキタイプを選択するやり方をしていますので今回のレアからはエスパーカラーで嚥下(大喰らい、荒廃を招くもの)もしくは同盟者(墓所への行進)を選択しようかなと考えました
同盟者であれば緑tも全然ありですね

さてアンコモンとコモンをみていくわけですが……

嚥下(ダメージを与えると相手のデッキトップを追放)持ちクリーチャー

深水の大喰らい、回収ドローン……以上……

嚥下系のデッキは追放したものを戻すことで効果を使えますのでこの状態ではお話にならないですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
せっかくの唯一のボムレアと呼ばれる荒廃を招くものですがあまり活躍できなくなってしまいました
実際に効果を使うことはなくただの5マナ4/5バニラでした

また昇華者(追放されたものを戻すことで効果を使えるカード)
破滅の昇華者、ウラモグを失脚させるもの、荒廃を招くもの

十分な強さですね
え?追放できないんやろ?そのとおりです

さてこういうわけで弱いレアのうちもっとも強いやつを存分に活かす嚥下系のデッキは組めなさそうです
エルドラージの大型も破滅の昇華者しかおらず普通にエルドラージランプであったり除去してエルドラージにつなげたりみたいなことも難しいかなと思いました

次に考えるのは同盟者ですねレアの墓所への行進が使えそうです

……
…………
………………

同盟者すっくね( ^ω^)
同盟者はたくさん並べれば並べるほど強いアーキタイプです
またマルチカラーの同盟者は優秀な効果を持っています
さてマルチ同盟者……いない……
幸いカラストリアの癒し手、ズーラポートの殺し屋、物静かな使用人×2と軽くてそこそこ優秀なやつはいました
が……
逆にこれしかいないってことは墓所への行進のパワーかなり低いやん……
ということで同盟者もそれだけで組めるほど強くない

正直ほんとに困りました(´・c_・`)(´・c_・`)(´・c_・`)
赤や緑も優秀なカードが二、三枚しかなく、
これらを使う気はおきませんでした

しかしそんな僕のくそプールにも唯一かなり強いものがありました

除去です

停滞の罠2をはじめまっ逆さま2氷の猛進つかみかかる水流など覚醒の優秀な除去があり
大物潰し2や悪魔の掌握3

逆に多すぎやで(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ということでやはりエスパーカラーですね
青黒白が強い色でした(^_^;)(^_^;)(それでもなお弱いけどね)


f:id:katsuoo:20151224161145j:plain

はい、完成したのがこれです!!!

うわ!弱い!!!

最終的に強い除去と強い覚醒呪文というところを意識しました

クリーチャーは正直グッドスタッフのようになってしまった感じがします

また嚥下は全然できなかったからもう諦めて荒廃を招くものや墓の出産は必要なかったかなといまは思ってますね

前置きがかなり長くなってしまいました
シールドですのでプレイとかにあまり参考になる部分はないと思いますので細かい記述は避けて結果を

1白緑黒同盟者 ○○
飯塚さんの連続マリガンとこちらの序盤のベストムーブができたことでギリギリ勝ち
いきなりの身内戦かつ飯塚さんプール強すぎたけど右手で耐えた……

2青黒嚥下 ××

はいはい、レアゲーレアゲー
きみ、レア強いねぇ

3白しか覚えてない(^_^;)(^_^;)(^_^;) ×○○

はいはい、レアゲーレアゲー(本日二回目)
除去が噛み合ったことと序盤押せていたことに加え逆転されかけたところでトップが強くて耐え
中盤に覚醒のテンポとれる呪文を連打して一気にライフとり勝ち

4青黒嚥下 ×○-

はいはい、レアゲーレアゲー💢💢
いい加減にしろよ💢💢
みんななんでそんなプール強いんだよ💢💢
細い細い線を手繰り続けてギリギリ2戦目とるも残り5分
頑張って攻めるも間に合わず引き分け

5赤青 ○○

プール弱かったらしいけどデッキの組み方にも問題あったんじゃ……

6赤青緑上陸 ○○

向こうのぬるキープのお陰で序盤テンポとれて勝ち
マリガンからの土地事故でそのまま勝ち

7緑白黒上陸? ××

優秀な前がいるのに除去厚すぎて負け×2

こんなかんじで4-2-1で22位とか?でフィニッシュ

最終スタンディングをみたところ勝っていれば勝ち点16でギリギリトップ8に残れていたみたいです(´・c_・`)(´・c_・`)(´・c_・`)

MTGをはじめてから勝てばトップ8で負けること2回をはじめ勝てば二日目で負け、SE初戦で負けと大事な試合になると全く勝てていなくて頭を抱えています

どうすれば大事な試合で勝てるかを募集中です(´・c_・`)

さてここからは僕がリミテッドで考えてることを書きます
ここまででなんかシールドのパックが弱い愚痴を延々と書いてしまったのですでに飽きてるとか言う人も多分いると思うんですが読んでくれれば嬉しいですヽ(^○^)ノ

シールドでは大体の流れ的なものは上で自分がやった通りなのですがとりあえずレアを見ます

そのレアが一番使えるアーキタイプを意識しながらアンコモンとコモンを見ます

ここでレアをうまく使えるアーキタイプがあればあっさりそこにいってしまうのもいいと思います
例えば僕が引き分けた相手の方は青、黒、無色のレアが多く、見た感じでは青黒嚥下に必要なクリーチャーもおり比較的すみやかにデッキが決まったんだろうと想像できます

もちろんそんなにうまくいくなーんてことはそうそうありません
レアがすでにバラけていることも日常茶飯事です
バラけていたならとりあえず強いレアから考えます
このとき大切なのはレア自体に固執しすぎないことかなと思います
もちろん強いレアは当たり前のように強いです
でれば試合が決まるってことも往々にして起こります(リミテッドの世界ではね)
しかしそれを使うために無理矢理色を決め、デッキを決めってしても他のカードが弱ければデッキは弱いです
引けないときに強く動ける平均点が高いデッキを目指すことが大切かなと思います

あとレアがあまりにも強かったりした場合(ゼンディカーでのギデオンなど)緑をいれることをおすす
めします
もちろんマナクリーチャーや土地を持ってくる呪文があればですけどね(^_^;)(^_^;)

実際に身内でシールドをしていたときにギデオンがでて白はあまり強くはありませんでしたが緑で色が安定しかなり強い構築になったことがありました

緑があれば多色に向かいやすくなりますね

ちなみに緑で安定が狙えないのに無理矢理多色にすると当然のごとく色事故で負けます
これも体験済みですwww

まとめるとバランスのよいデッキということになりますかね……

大したこと書いてねえ( ^ω^)

さてドラフトですがもっと難しいですよね

とりあえず1-1でいいレアがきたら拾うのはいいとして2週目とかに色が違う強いやつが来てしまったとか2-2らへんで是非カットしたいやつと是非使いたいやつが被ってしまったとかは難しいですよね

僕は基本的に自分のデッキがうまくいけているときはあまりカットを意識せずにガンガン欲しいやつを狙います

強くとれているなら完成系のパワーも必然的に高くなるので強いやつを渡してしまったとしても十分に戦えると思います

自分があまり強いデッキにならないような場合は積極的にカットしましょう
自分のデッキを意識しても完成系がそこまで強くならないのであれば他の人も自分のピックをしていた場合にパワーの差がでると思います

またあまり自分にとって欲しいやつがないときは緑の土地を安定させるカードをとることをおすすめします
それをとれていると3-1で強いレアがでてしまったときに色が違うというだけで諦めなくてすみます

他の人の色読みみたいなのはまだまだできないのでここらへんで終わります

全体的に大したことないことをずらずらと並べてしまいました
読んでくれた人はありがとうございました

今回弱いプールであそこまでいけたのでプールさえつよけりゃもっといけたのでは?と思ったので1/2のGPTにまた参加しようかなとも思っています

またレポ書くのでよければ読んでやってくださいヽ(^○^)ノ