カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

2015年のまとめ

なんか年末になってきていろいろな人が一年を振り返っていたので僕もやってみます

1~3月

f:id:katsuoo:20151210162917j:plain

まだ新宿の東進に缶詰めになりながらADSや高校の同級生が新宿にきてくれて予備校の後夜中まで調整って感じでしたね
ちょうど2014の12月に妖仙獣で準優勝とベスト8を連続でとることができ、このデッキええやんって思ってた頃でしたww
12月に新制限でたばかりのころはものすごくデッキに自信があったのですがネクロスが仏を失ったことからマスマティシャンなどを投入してすごく安定感があがり全然勝てなくなりました(´・c_・`)
それでもデッキを変えようとは全然思わなかったから不思議ですね
個人的にはトップを握るならミラーで勝てなくてはいけないからある程度の早さで始めていないと決してうまくない自分では追いつけないからトップは今使うべきじゃないっていう考えがあったのも大きいです

この頃ひとつの転機があったと思います
浪人生活が終了し、同級生とその身内がいる中野に通うようになった事です
彼らは僕の知らないうちに新中野勢と呼ばれるようになっていてうらやましいなあとか思ってたのを思い出します
ここで中野勢に普段からいろいろ教えてもらえる関係を築けたことが自分の中で自分の技術が向上した一番の理由かなと思っています


4月~8月

4月の新弾で僕のデッキは変わりました

f:id:katsuoo:20151210164841j:plain

見にくいですけどインフェルノイドです
このデッキで初の優勝ができてこれまた思い出深いデッキになりましたね(´・c_・`)
まあ優勝するまでには結構かかりましたけども
めくるだけ~とかいわれますけど構築にはものすごく工夫が必要なデッキで構築を考えるのが好きな自分としてはかなり気に入りました

8月~10月

f:id:katsuoo:20151211010802j:plain
f:id:katsuoo:20151211010817j:plain

ここまでずっと環境外地雷野郎だったぼくもついに環境トップを組むときが来ました
このデッキ来た直後は正直ノイドで相手にできてはいたのですが徐々にわかってきたのです……
先攻ルーラーめっちゃきついってことに(´・c_・`)(´・c_・`)(´・c_・`)
先攻ルーラー魔法宣言されるだけでこちらは魔法が使えず→リソースが足りない→ルーラーをどけたとしてもリソースが多い相手の動きを阻害できずに負け
となってしまうことがわかりました
幸い中野ではゼンマイさんが使い始めた影響からEMを使う人も多く調整でわかったってのは結構大きいですよねww
そこでそのあとクリフォートの永続マシマシにいってみました

ぼろ負けしました……組んでくれた人たちにほんとに申し訳ないです(´・c_・`)(´・c_・`)

ちょうどクリフォートで負けまくったときに🎲でペンマジや汎用4エク、売ったらお金になるカードを入手した幸運からEMEmを組むと次のCSで5-1
デッキつえええwwwとなり以後しばらく使いましたね
モンキーボードが来て以降は17-4-1だったかとてもいい成績をあげることができたのは嬉しい出来事でした
憧れてたインキュバスさんたちとチーム組んで準優勝なども昔の自分から考えるとほんとにびっくりww

このころからMTGも本格的に始めて戦乱のゼンディカー発売からエルドラージランプを使うことに
ウラモグいいですよね( ^ω^)
ロマンが詰まってます

さてエルドラージランプはとある週末に7-0…………
じゃなかった0-7したことをきっかけに手放しホワイトティムールや賢者5cドラゴンデッキなどを使ってました

11月

f:id:katsuoo:20151211012845j:plain

GP神戸を目前としとりあえず旅費のためにEMには買い取りにでてもらいました(´・c_・`)

さてデッキが迷走しまくっていた僕ですが1つのデッキを前から勧められていて、また興味ももっていました
それがアタルカレッドです
結果的にはここでの変更は大成功だったと思います
このデッキはなんども勝ちをくれました

デッキの特徴としては序盤圧倒的スピードで削りきることができるが、クリーチャーは小粒で終盤になると相手のパワーがより高いカードに対応しきるのが難しいものだと考えてます

もともと自分は終盤きついところが気になり過ぎていてあまり選択肢にできなかったところがありますが神戸まで残り時間も少なく、いつまでも勝率の低い変なデッキ回してる場合じゃない(´・c_・`)と思いきって変えてみたら、あら不思議めっちゃ勝率が上がりましたww
身内にもともとずっとこのデッキを使っていた人がいて1から教えてもらえたのは大きなポイントだったと思います

結局このデッキでPPTQでは3-0からID二回もトナメ1落ち……
BMIQ5-1でトップ8わんちゃんってとこで負けて15位……
GP神戸でも7回戦までは6-1までいくもそこから二連敗……

全部あと一歩の大事なとこで負けてるんですよね(´・c_・`)(´・c_・`)

特に神戸ではプレイミスを最終戦でしてしまってほんとに悔しくてはじめてカードゲームで負けて涙がでるって経験をしました
あれだけの規模の大会だからこそですよね(^_^;)(^_^;)
正直MTG遊戯王と考えていましたがGPのあの感覚は格別でまだまだMTGをやりたい!次のGPこそは勝ちたい!と考えるようになっています
もちろん遊戯王には遊戯王にしかないよさがありますからこれからも両立を目指していくつもりです

12月

今月はとりあえずアタルカレッドを惰性で回しつつ遊戯王もCSにはでましたけど改定前でデッキ組む気起きなくててきとーに持ってるリソース使って妖仙獣を使いました

アタルカレッドは単調なところもあるのでぶっちゃけ飽きてきているのでお金に余裕ができ次第新しく、遊戯王も改定がでたら新しい環境デッキを握りたいですよね

こうやって一年を振り返るとずいぶんいろいろあったと思います
だって8月くらいには確かMTGは高いからやらないっていってたはずなんですよwww

いつのまにかパック剥くのはMTGだし
参加費は7000の大会でてるしでいろいろな変化がありましたが来年も好きなカードは続けていきたいと思ってます
正直勉強やらなきゃいけないから頻度は落とさなくちゃいけないはずなんですけどもできるのかな(´・c_・`)

というわけで来年もよろしくお願いします~
なんかすごく長文になってしまいましたが読んでくださってありがとうございますヽ(^○^)ノ