カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

GP静岡 チームシールド

今回の記事はGP静岡について

 

フォーマットはなんと前日が発売日のイクサランでのチームシールドでしたね

正直な話をすると発売翌日とかふざけんなよというところなんですけど……

何はともあれそういうことになってるからには仕方ありません

という訳で僕らがまず行ったのはフルスポ公開後に全部刷ってリミテセット作りました!!!

配分等はコモン4枚ずつアンコモンレア2枚ずつ神話1枚ずつにしたんですけどこれでいいかはわからないですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

という訳でプレリの1週間前から練習を始めプレリの頃には白黒吸血鬼、赤白恐竜、青緑マーフォークがベストな振り分けではないかと考えるところまではいきました

アーキタイプ毎の個人的な評価は以下の通り

 

・白黒吸血鬼 除去が丸く、バットリも1マナ+2/+2 先制付与とスペルの強さがあり、絆魂によりアグロに強くてデカブツデッキも除去で対応可能な丸く強いデッキ

クリーチャー自体は決して強くないから決め手になるカードがプールにない場合押しきれないデッキになってしまいうるので構築の際にはちゃんと決め手になるカードが複数あるかを確認する

 

・青緑マーフォーク 

バットリがカウンターをばらまくということでサイズを上げて殴っていくデッキ

大きい相手にはバウンスが効果的でアグロ同士でもバットリでサイズをずっとあげていけるためかなり強い

バットリ、+2/+2 飛行付与エンチャント、2マナ域の枚数に左右されるものの狙いたいアーキタイプ

 

・各種海賊

基本的にサイズはないから飛行で回避したりルーターやドローで有効牌を引いていかないと色々キツいから青が一番必要

赤黒にもレアやマルチの枚数次第では全然アリかなとは思ってましたがチームも調整グループも赤黒の勝率微妙だよねって話があったので海賊はやるなら青黒>青赤>赤黒

 

・各種恐竜

赤白がベスト

カードが安く、回避に長けるアグロであり、マーフォークと同じくらいのパワーを感じるがカードが安いため再現性も高い

レアが強いときにやりたいのが赤緑でレギサウルスや暴君をマナカーブの頂点にして殴っていくデッキ

レアがないときは押されることが多くて赤白より優先順位が落ちるもののなかなかのデッキ

最後に緑白

攻め気がなくて大体ランプになるから押してくるデッキが多い環境だとキツい印象

かなり使いたくないがプールとボムがあれば……というところ

 

・その他アーキ外

青白は古き良き飛行クロパって感じでまあまあ好感触

好感触とはいってもやっぱりアーキタイプでできるのが一番だからそれがダメなとき用

緑黒探検的なものも一応あったけど探検ギミック自体が微妙で土地を拾うとサイズが怪しすぎることとゴールがないと探検してアドを稼いでも最後はイカれることが多く、微妙と判断

 

発売前週は平日にコピー、週末にプレリと動いてプレリの結果は下記の感じ

深夜個人 BGu(たまにw)

2-1-1

とにかくヴラスカに繋げるデッキ

宝もそこそこでたのでメインは緑青マルチのアンコモンマーフォークをとって殴って来る相手には白と入れ換えてオールパスと4マナエンチャントで守るように

ヴラスカがとにかく強かった

 

昼 チーム  個人0-2-1 白黒t人質取り

チーム 1-2

 

事故気味のゲーム3回と積極的にいった結果強襲ボブが14点くれて負け

白黒だとマナコスト重いところが重要だからボブが怪しいかもしれないという感想

また僕らのなかでは微妙といわれていた4/3/3このターンにダメージをくらってるやつ破壊に対して無警戒で自分等の評価を再確認しないといけないというものも

 

チーム 夜 個人1-2 白黒

チーム3-0

 

青白相手にまあ死なんやろとたかをくくって計算をせず殴ってたところオールタップでピッタリ負け(^_^;)(^_^;)

オールタップが頭に入ってたら大量にいたトークンも殴ってたりアダントの先兵を使わないってことができてたから耐えていたと思われるので集中しようというところ

ティムールのマーフォーク恐竜みたいなデッキには土地が詰まって沼が引ければというシーンで3tほど詰まり暴君を止めれなくて無念の負け

吸血鬼のビッグアクションは基本5マナだからそこまでいけないとさすがに辛い

このときに横が使っていたのが緑青をベースに宝物でランプするデッキで見た目はほぼ負けるだろうなって感じだったのに2-0-1と意外と勝って翌日のバトロコでも3-0と好成績

こういうデッキアリなんちゃうってなっていました

 

バトロコでは青黒海賊を使って個人チームともに2-1

デッキ自体はかなり強く、充実した低マナ域とサーチ生物2枚込みで4枚カットラスカウントがあり、飛行も多く、レアのセイレーンもあり

負けたのはヤマケンさんとの海賊ミラーでメインボードでは黒の3点入れて3ゲインをうまく構えれば微妙なライフレースをずらせるかなと考えて本来セイレーンをださなくてはいけないタイミングで一回構えてしまい、4点火力をケア出来なくなって本当に持たれてて負けとライフレースがギリギリになる終盤で僕は土地を引き続けたのに対しヤマケンさんの場には青赤マルチがあって引いてしまった土地を入れ換えれた差が出てカードもう一枚あれば……という感じの負け方

ちなみにこの青赤マルチは調整段階では割と早めに弱いっていわれて弾かれて使われてもなくてこのタイミングで使われてはじめて強いことに気づきました

せっかく早くからやってもカード評価を間違えてあげくのはてに使わないのはさすがに……っていうのが後からの反省

 

夜は晴れる屋で再び青黒を使い0-2-1

チームは2-1だったものの今回は悪いところが明確で僕のデッキのスペルが弱すぎて相手のパワー4以上のカードを処理出来ず……

とはいえ僕がレアがない微妙な感じのデッキの時には横がしっかり勝ってて5-1で僕自身ミスってるところもあり練習と理論自体は正しいのかなと

 

そのまま大きな変化もなく本戦前日のチーム戦では僕らの理想の上から2番目くらいの赤緑恐竜、青緑マーフォーク、白黒吸血鬼が作れるプールを引いて個人は2-1チームは3-0といい結果

負けたところもマリガンから色事故してるとこに恐竜のブン+ダブマリとデッキやプレイが悪かった訳じゃないから満足

本戦でいいプールを引けることを祈って会場へ

 

本戦のプールは残ってないから記憶を頼りに書くことになりますが両面エンチャント2枚、オールパスを持つ白黒がパッと見で組めそうでさらにベケット、人質取り、海賊機体とあり、海賊も良さげでマーフォークもいけるかも?という印象

 

しかし実際に並べてみると海賊とマーフォークが青の2マナ域を取り合い両立は厳しそう

ティシャーナやサイズの大きい恐竜に加え宝を出す海賊も多かったことを受けて白黒吸血鬼、グリクシス海賊、ティムール宝物多色という形に

 

Aの僕が白黒吸血鬼

Bのキョンシーさんがティムール

Cのさんどが海賊という形で

 

R1 個人 ○○ チーム ○×○

R2 個人 ×× ちなみに ×○×

G1をフラッドG2をマリガンからスクリューしてあっさり敗北

R3 個人 ○- チーム ○×○

G1あっさり勝ってG2もほぼ勝ってるなって思ってたら大量の宝物からライフめっちゃ得るレア打たれて真顔

全然削れる感じじゃなかったから長引かせてG2分けで勝ち

R4 個人 ×○- チーム -○○

メインは後手だけど平地のみキープをしたら死ぬまで沼来なくて負け

サイド後は序盤から押して両面が無双してパスと白化身の上から勝つもその間に横終わり

R5 個人 ○×× チーム ××○

 メインぶんまわって5/4/4、5/3/3 Flash両方をケアして落としつつ勝つもG2普通に負けてG3序盤はかなり押せてたもののリソースがなくなりかけたところに無理に押しに行って失敗して4/3/3の土地をクリーチャーにされるやつが強くて負け

相手の人が無駄アタックでライフを増やしてくれたもののパスorルーズ吸血鬼を引けずに間に合わず

フラッド気味だったからレアを落としてがっつり睨み合うべきでした

 

R6 個人 ○○ チーム ○××

ニッセントップ4の服部さんが相手でしたが2度ともぶんまわって勝ち

 

R7 個人 ○○ チーム ○○×

レアが強くて勝ち

 

R8 個人 ×× チーム ××○

bigsの中道さんとの白黒ミラー

メインダブマリ動けず負けからのサイド後ワンマリスクリュー負け

 

という訳で残念ながらチーム4-4の初日落ち

 

今回の反省としては

・担当分けをきっちりやりすぎた

今回は僕は海賊or吸血鬼で大体吸血鬼をやるよって感じで他の二人も大体マーフォークor残りのかき集めデッキ 

大体恐竜という感じになっていました

正直に言ってそこまでの練習で恐竜ができないというパターンがあまりにも少なく、そういうイレギュラーの対策が出来てなかったということになります

実際のプールでは恐竜にはならず普段恐竜ばかりを任せていたのに本番ぶっつけで海賊を渡すということになってしまいました

恐竜はカード単体のサイズが大きいのに対し

海賊は単体が小さく、上手くバットリと除去などを絡めてギリギリを刺しきる展開が多くなります

なので慣れてるメンバーに任せるべきだったのです(つまり僕が使うべきでした)

白黒には優秀な除去があったので海賊ほどギリギリのゲームにはならないのでこっちを渡すのが正解だったかなと思います

最初っから常に色んなものを回し続けるようにしとけば本番で不馴れなものをということはなかったかなと思います

 

・チームメイトへの助言はもっとするべき

今回はたまたまですが僕の得意な環境のようで上記の細かいバットリなど勝負を分けるケースが往々にしてありました

僕のデッキは強めでしたが速くはなかったので自分のゲームに集中して横は聞かれなければ話さずという感じではあったんですけどしっかり相談した場面は上手くいったことが多く、チームメイトが負けた試合を助けることができていたかもなと思うので集中しつつも横にまで目を配れてればと思いました

 

というところでしょうか

正直に言うと全員事故などの不運の負けが多く、プレイや構築が悪かったから負けたのか?と言われると微妙なところですが負けは負けですので反省を書きました

これで僕はリミテッドGP4連続の初日落ちということになってしまうのでなんか今月の香港では二日目までいきたいところ……

イクサラン環境の個人ドラフトは結構勝率が高いのでドラフトまでいい成績で繋げるように頑張ろうと思います