カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

日本選手権

ニッセンまでのレポを書いたつもりで細かいとこの修正をすることとアップすることを忘れててこのタイミングのアップになってしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

さて神挑戦者決定戦では赤単で爆散した僕ですがその翌週は環境名人戦がありました

使用したのは純正3色のティムールエネルギーです

リストはこちら


f:id:katsuoo:20170910073503j:image

神挑戦者決定戦を制した岡井君のティムールに自分なりの調整をしたものです

代言者→牙長はコントロールや同型でブン回りできる牙長を優先

マナベースは5tのアンタップを意識して上から引いてもタップインする獲物道よりサイクリングできた方がよくない?って感じです

構築ラウンドの成績がこちら

マルドゥ機体 ○×○

ティムールブラック (中村修平さん)×○×

青黒コントロール(広澤遊太さん)××

ドラフトも

RB ○○

UW ×○×

 

ここでドロップ

 

カシューさんとの試合はメインをトリマリで落としてしまい、サイド後1度ずつブン回るという余り内容の薄いゲームで少し残念

広澤さんとの試合ではメインサイド通して序盤のほとんどをカウンターされ通ったものも仕事をする前に除去られて安定スカラベという鉄板パターンで完敗

何をするべきかをしっかり理解している青黒コントロールに勝つのはかなり難しいなという感じ

ドラフトデッキはこちら

1-1 バントゥ最後の算段から4/2/4マナクリという入り方をするものの重いクリーチャーが5/5/6のカバでさえ1度しか見ることができず完全に失敗ドラフト

やはり緑多色はフィニッシャーから入るべきでラスから緑多色にはいくべきじゃないということを心に決めました
f:id:katsuoo:20170910074554j:image

翌日は環境名人戦で原根プロが回していたティムール昂揚現出を試しにラストサン予選へ

しかし結果は2-3

アグロが多く受け方がコジリタしかないから神止まんないし機体もなかなか厳しい印象を受けて断念

死ぬほど楽しいんだが……

 

ここでどのデッキも勝ちのヴィジョンが見えずに途方にくれていた僕に幸運な出会いが

たまたま晴れプロのデザーニと知り合うことができ、白単エルドラージ機体を勧められたのです

話の内容的にもタイミング的にも確かにアリかもと思ったのでしばらくティムールと平行で調整に入ることにしました

MO上でティムールが色々いじってもなお0-2を連打し0-8になったところで本格的に白エルド機体を使うつもりで調整して3-2,4-1をいったりきたりだしいまいち乗り切れんとこもあるが、手応えは悪くなく、リアルでカードを揃え、前日の晴れる屋の大会にでると……

 

ティムール ××

ジェスカイ王神 ××

 

は????

ティムール戦ではメインで初手にあるアヴァシンを出せれば勝つなというところでいつまでも5枚目が引けずサイドも3枚目の土地を引けずに厳粛をおけずにGG

ジェスカイ王神戦ではメインにくそ回られてサイド後にも除去を引かずに賞罰の天使2と発明の天使に殴られて死亡

 

調整でも体感有利なマッチアップを連敗し、やっぱりストレス多目の機体よりも素直に回し慣れてるし適正もあってるティムール使いたい!

やっぱり使いたいやつ使うのが板という訳で本戦にはこれを持ち込みました



f:id:katsuoo:20170910085531j:image

 

リストに関しては割とふわふわと決めました

厳粛もあるし牙長より代言者にして単体くそ強いスカラベもとって黒入れたから木端//微塵も無理なく採用

 

初日スタンラウンドの結果がこちら

1 bye

2 ティムールブラック (bigs 斉田さん)

○×○

G1 斉田さんがランド1で止まってしまったので勝ちG2スカラベグローリーもらって負けG3ハイドラ連打で押しきって勝ちというティムールっぽいゲーム

G3のキープハンドは土地2代言者代言者押収スカラベハイドラでなんとかストレートにハイドラまでは行けて良かったなと思います土地4で止まってたけどハイドラのおかげで押しきれました

先手土地2とはいえ押収とスカラベは明確にミラーで強いカードなのでキープ自体は合ってると思います

3 マルドゥ機体 ××

先手の相手のハーベスター連打で耐えきれずG1を落としてG2チャンドラ忠誠度7グローリー代言者(土地5)で手札にグローリーあって例えアヴァシンあってもグローリー1体死ぬけどチャンドラグローリー代言者あって相手ライフ3だから勝てるやろと攻めた結果返しのターンに分解2発ですべてを失い負け(^_^;)(^_^;)(^_^;)

4 黒単ゾンビ ○×○

 マリガンで動きの悪い相手に対してチャンドラが定着して勝ち

面の展開を耐えきれず

スカラベの神が強くて勝ち

 

続いてドラフトラウンド

 

デッキはこちら


f:id:katsuoo:20170910212134j:image

 

1-1 圧倒的輝き 1-2 待ち伏せから緑多色を目指したところ1-3で混沌の大口が回ってきたので少なくとも上二人はやってないぞと思うもそこからマナクリ等が流れてこない上に緑白赤それぞれ中途半端なピックになってしまいました

アモンケットで扇持ちが2枚流れてきたり名誉あるハイドラが流れてきたりでまあ回れば勝てるデッキに

5 RB ×○×  G3にレアを引ければというところで2ドローで引けずに負け

トップ輝きであと1tかーって感じだったんですけど冷静になると相手アグロなのになんでピラミッド残してんねんというところ

ピラミッドを変えるなら2枚目の救済の恩寵だったのでピラミッドは引いて腐ってたけど恩寵ならハイドラ殴れてライフ残って勝ててました

6 GU ○○

2試合とも相手がマナスクしてしまったのでG1はハイドラでG2は普通にクリーチャーで殴るだけで勝ててしまいました

7 GUW ○×○

2回圧倒的に輝いて勝ち

G3は輝いて焦って並べたところに7/6/6 3点オールという法に触れる0:6交換で決めてさすがに気持ち良かった(^o^)(^o^)

 

なんとか5-2で耐えてday2へ

 

セカンドドラフトのデッキはこちら


f:id:katsuoo:20170910233204j:image

正直にこの環境のドラフトやってきて1番かなと言えるくらいのデッキ

 

1-1 王神から 1-2で2/0/4のサイクリングのやつか4/2/4のマナクリかで迷ってマナクリをとるも緑が続かず青黒路線へ

1-7,1-8でまさかの2/0/4が流れてきたことを受けて本格的に青黒を確定させ必要パーツを集めることに

1-2の2/0/4は返ってこなかったものの1周目で2枚は充分

2-1のレアは啓示の刻(二日連続)でまーよくでるなこいつと思って王神に触れることから少しカットを検討しましたが結局は青黒分割2枚目をピック

そして2-2でなんと見捨てられた石棺が!!!

ジャックポッドぶち当てたぁぁぁぁぁぁと心底喜んでピックすると2-3でも流れてきましたw

ここは他に2/0/4があったのでそちらをとってわんちゃん1周せんかなと期待するも流れては来ず

3-1のパックではレアが何か思い出せないんですけど来世への門があってさらに歓喜

1周の期待値が高いので2/1/3マルチか5マナ追放を拾って3-3あたりで不帰//回帰を拾って予定通り帰って来た来世への門をとり、ディッチャをカットして完成!!!

さすがにこれは勝つやろ!!!!

相殺の風を1度だけ1パック目の7手目くらいで拾う機会があったがどうせ他で流れる読みをして取らなかった場面が裏目に出て以降1枚も来なかったことが気がかりではありますがデッキパワーは充分と臨んだ結果が

 

8 UR ○○

下で青だと……となりましたが相手のカードがそこまで強くなくて普通に勝ち

 

9 GW ×○○

メインをランド2サイクリング複数でキープして3で止まり続けて王神まで繋げるもメインからの刻み角で割られて押しきられて負け

G2まさかのダブルマリガンで死かと思いましたがギリギリライフ4を残して王神素出しから土地を引き続けたため面で負けるターンが1tあったものの手札の土地を必死にスペルに見せかけて耐えてサイクリングクリーチャーについにたどり着いて勝ち

G3は2/1/3や2/0/4を並べてサイクリングデッキらしく勝利

 

10 BW ××

2-0同士でゆーても俺のデッキの方が強いやろと思ったら3tアムムトの永遠衆5tリリアナの支配でメインを秒殺

G2は沼しかないけどサイクリングできるカードは複数あって島引けたら一気にドブンというハンドをキープするも島に全然たどり着かずに青いスペルを引き続けて必死に耐えるも押しきられて負け

 

僕のデッキも大概でしたが相手のデッキもゾンビ関連アンコが一杯にアムムト、リリアナの支配2枚にレアの黒白分割という凄まじいものだったのでこればかりは仕方ないですね

このデッキなら3-0いけると思ってただけにすごく悔しかったですが……

 

最後のスタン2ラウンドでは

 

11 ジェスカイ王神 (Hopes 木原さん)○○

 

何度目やねんってほどよく当たりますw

メインは相手マリガンから先手3tチャンドラでブン回り、削剥1枚持ってて、2tに査問長官を焼くかどうか結構迷ったのでそれもバレてるのでできれば追加引きたいとこだったが引けずに代わりにチャンドラから木端をめくってくれたおかげでエンド門から割れても復元(はもってるだろうな)という動きをされるも門起動のターンに特大の微塵で勝ち

再びマリガンから門を否認、否認、起動できないとこで自然のままにで弾き続けて勝ち

 

12 赤単 ××

 

IDすれば良かったものを紆余曲折あって結局やることにしたらメイン3ランドキープでそのまま止まって2ムーブとれずに押しきられて負け

死ぬまで赤ダブル出なくてグローリーなどなどが出せなくて負け

 

最終8-4 51位……

 

なんともいえん成績ではありますけどまあ正直もっと負けると思ってたんでよしとしようってとこですね

終戦負けたのが正直残念ではありましたが練習段階ボロボロであったことを加味するとスタンドラフト各2敗は妥当に見えます

この負けを1ずつ減らせればもう一段階上のレベルへといけると思うので頑張っていきたいです

 

今回の反省

代言者より牙長

全体的に"厳粛"にビビりすぎました

ティムールエネルギーというデッキは長らく攻略されておらず、そんな中現れた厳粛というカードはティムールを攻略する鍵であると思い、相手が白けりゃとりあえず置かれるかなくらいの認識でいたんですけど実際に置かれる可能性があったのは機体のみでしかも引かれなかったから大会通して置かれませんでした

 個人的には牙長の方が明確に強い相手や場面があるぶんいいと思っていたのでそこを変えたのがなというところ

放浪する森林よりは逆毛ハイドラ派なのでここは変えるつもりはないですが牙長を変えるべきではなかったかな

つまりは囚われすぎはよくないということですね

自分で使って、そして使われて厳粛に囚われてしまいました

次の構築のイベントはGP上海になるのかな?

冷静なメタ読みと構築をしていきたいです

 

ドラフトの強化

今回は2-1,2-1でしたがこれが合計5-1は期待値というくらいにならないとやはりトップレベルにはなれません

特に1stドラフトではピックがかなりぶれてしまってレアがないと厳しく、レア引くまで耐えるのも微妙なデッキになってしまったので3-0できてた余地があったと思います

今回戦略として1-1のレアが弱かったときは緑白か青赤のうち初手のパックにより点数の高いカードがあった方を決め打つという方針を決めていたのですが、圧倒的輝きに王神と超ボム2回で慣れないドラフトって感じがあったのでまだまだ経験値が足りてないのかなという印象を受けてます

2回目のドラフトデッキは完成度も高く、最初は緑多色にいこうとしたけど流れが悪いから切り替えってことができたのは(例え2/0/4が流れまくるという明確すぎたシグナルとはいえ)評価できるところ

また自分のなかで緑のアグロ(緑白、緑赤)に関しては完成形やピックの流れが上手く理論化出来ていたと思うのでそういうアーキタイプを出来るだけ多くしておけるように

イクサランリミテのGP香港も視野なのででるのであればそういう準備をして臨もうと思います

 

最後に例によって年間pwpの件で公式からインタビューしていただきました(^o^)

立派な結果とはいえないんで正直まだ恥ずかしいんでリンクとかは貼らないですが気になる人はニッセンのカバレージのとこにあるんで……

pwpは僕的には1没とかの死体の積み重ねみたいな感じで1位、1位と言われても他に結果が出せてない分辛さもあるんですが、こうしてインタビューとかをしていただくのは自分にとっていい機会ですのでこれからも必死に頑張っていこうと思っています

 

ほぼ同時に更新になりますが次はGP静岡です

多くの反省があったので良い記事にしたいと思います