カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

晴れる屋 横綱決定戦

晴れる屋で各フォーマット毎に権利を得た人のみで行われる横綱決定戦なるものにスタンとモダンは権利があったため出て来ました。

 

まずは先にあったスタンダードから

 

使用したのはGP東京そのまんまの4cサヒーリ

 

1, マルドゥバリスタ ○×○ 

2, マルドゥバリスタ ○×○

3, マルドゥバリスタ ×× 

4, 4cサヒーリ ○○

5, マルドゥバリスタ ○○ 

6, ID

 

でこのように5位で抜け
f:id:katsuoo:20170410002150j:image

SE1 赤黒アグロ(ビデオテーブル) ×○×

 

この日はバリスタと戦う際にサイド後先手ではコンボ0後手で残すプランをぶっつけ本番でやりました。

先手であればクリーチャーを先に出し続けられるのでコンボの必要が無く勝てると思ってなんですけど少しでも動き悪いとコンボ欲しいなって思っちゃうからどうなのでしょうといったところです。 

後手では相手の動きを必死にかわし続ける形になり、必然的に押され続けてゲームを進行することが想定できるので1発で勝てるコンボは残したいと思ってます。

SEの最終戦ではかなり理想的な初手から4枚目のランドにたどり着けずに破れてしまいましたが、今考えると赤黒はマルドゥバリスタと異なり、PWもクリーチャーもきついという訳じゃなかったのでアヴァシンもPWも見れるからっていれてる金属の叱責を入れたのはミスでしたね。クリーチャーはカウンターしたいものなど特に無く、PWにはクリーチャーでプレッシャーをかける方がよかったと思います。

 

また今回初めてプレイヤーインタビューをしていただきました。このブログのことも書いていただきとても嬉しかったですねw 

今後はもっと大きな大会でもインタビューしていただけるように精進しようと思いました。

 

続いてモダン

 

1 緑黒トロン ×○○

2 赤緑タイタンシフト ○×○ 

3 グリクシスコントロール ×○○

4 バーン ○○

5 ID

6 ID

で1位抜け 最後はガチるつもりだったんですけど上8人が12点までにいて、みんなIDを選択ということだったのでIDに一切の裏目がなかったのでIDしました。

 

SE1 バーン(ビデオテーブル) ××

また1没かよ!!!!!!!

という訳で

使ったデッキはこちら


f:id:katsuoo:20170410003758j:image

 

1週間ほど前まではドレッジを使う気満々だったのですがMOでドレッジを揃えPTQPをはじめとしたトーナメントに出まくるも負け続けてしまい、このままではいけないと思ってとりあえず前日のGPTは友人に連絡してこれを貸してもらってリストもほぼ変えずに出場。

5-2で負けも多少の運が相手側に転がってしまっての負けということでデッキにかなり好感を持ち、そのまま借りて出ることに。

 

ドレッジがダメと判断した理由は次の2つで

1. 墓トロールが凶漢に変わったことで発掘の量が大きく減った

2. 墓トロールが無くなったことで越えやすかった外科的摘出や墓堀の檻でさえも致命傷になってしまった

という2点。

1については最初は気づいていないほどで体感落ちがあんまりやなと思っていた程度なのですが、よくよく考えるとドレッジは同じ発掘持ちを物あさりや新生児でディスカードして掘り続けるので6と4の違いが掘る毎に鮮明になるんですよね。 

トロール2回分の発掘が凶漢だと3回必要な訳です。

ということで初動が遅く、弱くなりやすくなっているため相手側が間に合ってしまうのです。

2についてはそのまんまですね、外科的摘出や墓堀の檻は墓地を直接どかしたりしてくるわけではないため墓トロールを発掘してキャストという抜け道がありました。

トロールのサイズはかなり大きい上に再生もあるのでサイド後の1つの有力な勝ち筋だったのですが、変わった凶漢はサイズが無いのでこれらの妨害を受けると待ってるのは1/1や1/2、2/1による地味ビートです。

どんな弱いドラフトデッキだよっとなってしまうので屑鉄場のたかり屋を採用しましたが、ドレッジは基本的にロームや燃焼などでマナを使うのでそんなに簡単に戻すことも難しいので結局墓地対がキツすぎ~となりました。

さて上記の理由でドレッジを諦め、死の影ジャンドを選択しましたが、前日に使ったものから変えようと思ったのが以下の点

1. 白要素は抜く

2.ヴェリアナよりラストホープ

3.晴れる屋はリビングエンドがいっぱいなので黒力線とりたい

 

白要素は確かに強力で特にイーオスのレインジャーはすごく気に入ったのですが、死の影ジャンドの性質上ジャンド3色を出しながら白出すってすごく無茶しててランド3くらいないと白マナを出すビジョンが見えないから必然的にキープがしづらくなったり、キープしても不要牌として抱え続けることになると思ったためアウト。

リリアナに関してはクリーチャー拾えるラストホープの方がいいと思いますが、除去も限られてるので触りづらいタシグルなどもさわれる点はヴェリアナの選択理由になりますね。

1,1がいいかなと思ってます。

3に関しては完全に晴れる屋メタなので意味はないです。 

なんなら予選勝ち続けたことで当たらなくなったので完全に意味無かったですね。 

墓地対策はスペルボムがベストかな~と思ってます。

 

 スタン、モダンともに8に入り、10000ptずついただきましたが、特にモダンでは火力とこちらのキルターンの計算を少し間違えて影を出すところで2度ミスってしまったので悔いが残ってます。

 

とはいえモダンにおけるベストデッキにたどり着いたなという感覚を得れたのは大きいです。改定で死の影がどうなるかはわかりませんが、残ればジャンド死の影で残らなければアブザンジャンクのようなフェアを握ることになりそうです。

 

時間があったらここ最近色々借りたりして握った各デッキについても書ければと思います。