カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

第8期スタンダード神挑戦者決定戦レポ

みなさんお久しぶりです、カツオです。

なんか書こうを繰り返しているうちにこうなってしまいました。

さて神決に出てきました。今回は僕が最も得意(そればっかやってるだけですが)なスタンダード!

前回はついてないことにSEでダブマリ連打をかまして1没でしたから今度こそ!と挑みました。

使用は増えてきたミラーを意識した4cサヒーリです。

 

R1 赤黒ドレッジ ○○

殴らせといてタコ→コンボ

相手がダブマリしてしまったので普通に殴って勝ち

 

R2 マルドゥ機体 ○×○

かなり攻め込まれましたがなんとかトップ除去じゃなければというところまで耐えてコンボ

先手でぼこぼこにされて死

マリガン後の遅めのムーブに対してサイドカードもひいたしイシュカナも通ったしで勝ち

 

R3 4c機体 ○○

キラン収集艇vs緑巨人と強化した精製屋で壮絶なライフレースをしてなんとか1残して勝ち、1回プッシュをソプタートークンにもらってたら死んでたかな

相手がランド2ストップにつけこんで勝ち

 

R4 ジェスカイサヒーリ○×○

コンボ決まったと思った相手の方が雑に赤白ファストランドをフェリダーでアンタップしようとしたのでファストランドはタップインですよねと止めて返しコンボで勝ち

ダブマリスタートから頑張って殴るも電招の塔が機能しはじめて投了

3tサヒーリ4tフェリダーでおわおわり

 

R5 4cサヒーリ (Hareruya Pros 大澤拓也さん)○×-

 

 相手のコンボはバリスタで牽制しつつ、準備が整ったところでタコ→コンボ

3tのトラッカーにさわれずに劣勢になったもののハンドにはコンボも揃ってるしタコもあるしランドさえ引けば……というところで土地が5で止まってしまいしばらくただ耐える展開になってしまっていてどんどん時間が無くなりなんとか土地を引いてコンボにいくも阻止され投了

4tタミヨウからマウントとってたもののさすがに残り3分スタートだったため勝てず

 

R6 機体 ○○

フルタップしたからコンボ

相手がトリマリしておわおわり

 

R7 4c霊気風浴びサヒーリパチンコ ○○

4tコンボ

序盤からガンガン殴ってパチから霊気風浴びでて来たけど普通にフルパンで勝ち

 

R8 緑黒カウンター ○××

 

事前の予想通りにバリスタにさわれず、しかもそれが緑巨人で大きくなりはじめてやや諦めるも相手がバリスタ込みで殴ってきてサイズちっさくできたのでトップの蓄霊でどかしてコンボで勝ち

ワンマリしたところに蛇リシュカー意識曲げ

蛇はリシュカーに対応で焼けたが無理

先手トリマリにバリスタでプレッシャーをかけられるが相手がバリスタキープだったようで何度かわんちゃん生まれてたのだが結局コンボにはいけずセットで意識曲げくらってまけ

 

R9 4cサヒーリ (Hareruya Pros 高橋優太さん)××

 

横断で2体目のバリスタ持ってきてコンボを完全にケアしとけばよかったものをイシュカナなんかだすから……

蓄霊でバリスタを焼かれてコンボ負け

召使い2体経由の4tコンボでまけ

 

6-2-1でした

今回の構築は霊気との調和はとらずにつむじ風の巨匠はとったり、バリスタを継続したりと色々な意味でチャレンジしたものになっていたと思いますが、もったいない引き分けやミスの負けが足を引っ張ってしまったことを加味するとデッキの出来としてはまあまあだったのかなと思います。

個人的な感想としてはつむじ風の巨匠があると機体への相性が大きく改善され、バリスタを持ってこれることはミラーでは一方的にコンボに牽制をかけれるということでこれらは継続して使いたいところです。

あとは緑黒への良いカードを見つけれればベストだと思います。

次の週末はRPTQです。

今期のここまでずっと使ってきた4cの経験を全て出しきって最高の構築を持ち込めればと思います。