カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

BMO 横浜

というわけで台北の記事かいたから次はBMOですね。

スタン、モダンにでたのでデッキについてはこの記事のあとにそれぞれ書くつもりです。

 

さて、GPTaipeiをふがいない結果で終えなるべくトップシェアのデッキを使おう!BMOは緑白トークンとかナヤトークン使うで!!!と考えていた僕がBMOに持ち込んだのは……

 

赤青ゴーグルバーン

 

どうしてこうなってしまったのか……

僕はもともとメタられるデッキよりメタる側のデッキを使いたい系のオタクです。

GP神戸ではアブザンアグロを避けアタルカレッド、GP東京ではバントカンパニー、緑白トークンを避けてマルドゥコントロール、台北でのグリクシス

例外としてBMO大阪では4cラリーというド本命を持ち込みましたが、ラリーほどのデッキパワーがない限りは本命は使いたくないと考えてます。

 

 GPTaipeiを終えてお金もあまりなかった僕は知り合いの緑白トークンのプロキシを借りながらモダンを組んでしまったのでなおさらスタンのデッキを組んでる場合じゃないという感じでした。

 

そんななか騒乱の歓楽者というカードの情報がでて、なんておもろそうなんやということとパーツ大概持ってるしということで青赤を組んでみたところとりあえず楽しい(^o^)(^o^)(^o^)

 

楽しいので最初のやつをちょいちょいいじってたら氷の中の存在抜けたりスペルが変わったりした結果ゴーグル入ってました(^o^)(^o^)(^o^)

 

とはいえさすがにビッグイベントですからちゃんと持っていく理由を考えてました。

 

まず環境のトップは強力なカードがいくつか加入したバントカンパニーであると考えました。

以前まではバントカンパニーよりパワーが低くても飛んでいればなんとか~みたいなこともあったのですが、呪文捕らえや無私の霊魂が加入したため航空戦力でさえまともに戦えません。

中途半端な大きさの飛行であると捕らえられてしまうのである程度重いアクションを求められるのですがそれには反射が……

前期のもうひとつの覇者である緑白トークンはキーカードが基本的に捕らえられてしまいオーメンさえも反射されてしまうことから姿を減らすと考えました。

この時点でビートダウンするならバントカンパニーを使うのが最良でバントカンパニー以外のビートダウンデッキは丸くなく、軸を変えたデッキを目指そうと考えました。

正直他のデッキ買うのお金ついきーだしめんどいしーとか思ってたのはなくもないですが……

さてゴーグル入ってからの調整では昂揚デッキにはなかなか有利でイシュカナとかでてきてもあまり関係なく、上からイシュカナ焼きつつ本体にも致死ダメージがいくためなかなか良い感触を受けました。

バントカンパニー相手にはドロコマなどのきついカードがあるものの除去の量はかなり多く5分程度には持ち込めるだろうというのが試合前の感覚でした。

 

さて、本戦ですが、

 

1青白スピリット ××

 

あと一枚火力を引けば勝てる場面で土地を引きました(^o^)(^o^)(^o^)

土地3キープしたら死ぬまで土地引きませんでした(^o^)(^o^)(^o^)

 

2白黒コン ×○×

 

あと一枚火力を引けば勝てる場面で土地を引きました(^o^)(^o^)(^o^)

ちゃんと火力を引いたので焼きました(^o^)(^o^)(^o^)

ハンデス打たれまくって色々抜かれたら負けちゃった(^o^)(^o^)(^o^)

 

3エンジェルランプ ○××

 

燃やし(^o^)(^o^)(^o^)

 

土地引きませんでした(^o^)(^o^)(^o^)

 

ドロソからちゃんとつながらんなーとか思ってたらウラモグ出ちゃった(^o^)(^o^)(^o^)

 

4 青赤エルドラージ ××

覚えてない(^o^)(^o^)(^o^)

 

4tタコ5tスマッシャー6tスマッシャー7tスマッシャー

わいシガルダ咽び泣くなぁ

 

5 緑白トークン ××

 

なんかもう覚えてないや……

 

というわけで0-5……

 

やってた感覚としてはデッキが全体的に噛み合いでしかないからそもそもドロソでちゃんと引けなきゃあかんのはだめかー的な感じですね

あと昂揚とかに勝てるで~とか考えてたけど序盤負けたらそんなん当たらんわもうという感じ

まあぼろ敗けのレポなんてどうでもええのでモダンにいきます

 

 

1 ボロスバーン ○○

 

囲いをスカージに……ライフ一杯(^o^)(^o^)

 

ダークスティールにハサミ……勝ち

 

2 白黒エルドラージ ×○×

 

変位エルドラージ強くて負け

 

なんとか押しきって勝ち

 

ダブマリに先手2tカタキて……

酷すぎやろ……石のような静寂まで貼られて轟沈

 

3 赤緑ヴァラクート ××

 

ドブンらこドブンらこ 3tにアンガー打たれて5tにはヴァラクート噴火してた

 

ダブマリした(^o^)(^o^)焼かれた(^o^)(^o^)

 

 4 白黒エルドラージ ○○

 

ハサミが正義って自分のツイートに書いてあったからそういうことらしい

 

5 緑信心 ○××

 

ごり押し切った

 

ごり押せなかった

 

濃霧で耐えられてビヒモスドーン

 

6 バーン ○××

 

普通にやったら勝った

 

事故った

 

事故った

 

2-4ドロップ

 

こっちもタコ負けやないか……

 

かなc