カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

プレイマットオタクのすすめ

こんにちは~

今回の記事は自己満足の極み、ただオススメのプレイマットを紹介するだけです!!!

プレイマットとはただプレイするときに下に敷くだけの布ではなく!これによって話を相手とできたり!眺めて自己満にふけったり!様々な用途がありますね。
またGPなどの大規模な大会などでは人数が多いため自分のプレイエリアの主張にもなるので結構敷き得
結構はみ出してくる人いますからねww

さて今回紹介するのはMTGのプレイマットです。
遊戯王の方は高額なの多過ぎて(^_^;)(^_^;)
とはいえプレイマットを集めるなら遊戯王よりMTGだと思っていますのでヽ(^○^)ノ

MTGのマットのいいところは

1とにかく安い
めっちゃ安いです!どんな高くても遊戯王みたいにウン十万とかないです!たくさん集めたいオタク向け

2種類がめちゃくちゃ多い

各GP毎に配布されたり、パック発売毎に数種類、とにかくいろんなイベントがある度にプレイマットがでます!同じ絵柄でもどこどこ版とかあるのも面白いですねww

3背景がきれい

これ僕がプレイマットで一番こだわっているところなのですが遊戯王のマットってあんまり背景がないですよね?
f:id:katsuoo:20160511142426p:plain
こんな感じでよくわからん背景+モンスターという形がかなり多く、それがあんまりかっこよくないなと
もちろん遊戯王にもしっかりした背景のやつもあります
f:id:katsuoo:20160511142559p:plainf:id:katsuoo:20160511142619p:plain
上が遊戯王していたときにずっと使っていたナイアルラのマット
下が最近でた精霊龍のやつですね
これらはそのモンスターがどういうところにいるみたいなとこまで描いてあってかなりキレイだと思います

遊戯王はこの辺にしといてMTGに移ります
MTGは先程書いた通りに背景がちゃんとかいてあるカードがもともと多く、それを普通にプレイマットにするだけでもかなりキレイにできます
f:id:katsuoo:20160511142933p:plain
こんな感じ
搭載歩行機械もめっちゃかっこいいんですけどこれの背景真っ黒だとなんか違う感じしますよねww
そしてここから僕が特にいいと考えるプレイマットの紹介に入ります

1Star City Games プレイマット

SCGマットとはもともとあるカードであったりをパロディ化してかわいくしたやつのシリーズですね
f:id:katsuoo:20160511143330p:plain
f:id:katsuoo:20160511143401p:plain
これらはそれぞれゲートウォッチの誓い、戦乱のゼンディカーの紹介アートをパロディ化してます

f:id:katsuoo:20160511143521p:plain
これは死儀礼のサーモンといって死儀礼のシャーマンというカードのパロディです
これを含む数種類にはスリーブもあり、
f:id:katsuoo:20160511143622p:plain
こんな感じで統一できちゃいます!!!

2 海外のGP、PTマット

これが一番オススメです!!
これらはどういうものかというと
MTGのカードとその時大会が開催された街を合成したものです!!!
f:id:katsuoo:20160511144002j:plain
これ僕が現在持っているマット一覧なんですけどww
左上が先程紹介したSCGの黄金牙タシグルのパロディのニャシグルマットです
これよく被ります(´・c_・`)
その下がここで書いているPTマットです!!!
これはプロツアーミルウォーキーのものなのですが!!!
見てください!夕方のミルウォーキーの町並みとそれを眺めるエルドラージ!!!
めっちゃかっこよくないですか!?
他にも
f:id:katsuoo:20160511144656j:plain
これ!!!
バルセロナの街に攻め込もうとするエルドラージを迎え撃とうとするPW達!!!
やばくないですか???
ほかにもサグラダファミリア+ドラゴン
エッフェル塔ガーゴイルなど!

どうですか?
これらはMTGのマットの一部です
今回紹介したもの以外にもたくさんいいものがあります!

是非一度晴れる屋等の在庫が多くあるショップで調べてみてください