カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

GP東京調整録その2 ~デッキシェアと本戦~

さて続きです!!!

そんなこんなでマルドゥコントロールを選択し、もともと作っていたやつとデッキシェアをして構築を話し合って持っていくことに

その後もう一人同じものを作りたいといった身内を加え三人でデッキシェアをすることにしました。

で、そうして完成したリストがこれです。

f:id:katsuoo:20160509145602j:plain
f:id:katsuoo:20160509145631j:plain

メインの裏側のカードは石の宣告です。
友人に貸した結果会う機会がなくて回収できず本戦は借りましたm(__)m

で、本戦のレポを軽く

1 bye

本当はなんとか2byeをとりたかったのですがまあしゃーなし

2 ジャンド

先手お互いマリガンからしっかり土地が延びてくれて有利な状況でPWの設置がうまくいっていけそうと思うもトップデッキされた森の代言者が相手のクロックを跳ね上げてしまい2tで17点飛ばされて死

今度はしっかりと相手のクリーチャーに除去当て続け、PWも維持できたので勝ち

相手先手ダブマリこちらは土地5究極の価格精神背信キープ
2t目に相手の精神背信こちら最初のドローも土地なためスカ次のターンにこちらの精神背信で無限の抹消抜けてデンプロと山が残る
相手の動きをさばきつつ予定通り上から強いカード引いていって勝ち

×○○

3 緑黒季節

先手ダブマリしてなんとか頑張って耐えるもハンデスが引けず誓願季節ループを止められずに負け

先手マリガンをまくりかけたところでトップから季節余ったマナで拾った強迫うたれて苦い真理を落とされてウラモグで負け

××

4 赤黒エルドラージ

相手が後手ダブマリでこっちの先手4tカリタスを除去れずそのままカリタスビートで勝ち

現実を砕くものなどで殴られ、ライフがかなりきつくなるも除去が間に合って雷破アヴァシン殴って勝ち

○○

5 バントカンパニー

3tに光輝の炎、4tにナヒリが着地してそこまでは相手のムーブが全然強くなく、いけるだろうと感じていると6tくらいの中隊で返しにチャンドラで一掃しにいくもアヴァシンで耐えられてしまってそこから中隊連発で負け。相手態度も悪いしキレそう

そんなイライラしながらやったからどうでもいい森の代言者に究極の価格を使ってしまい、アヴァシンケアできなくしてしまって負け

相手がどんなにうざくても冷静にプレイしましょうww

6 白単人間

初手から除去厚目のハンドだったので相手の軽量クリーチャーを焼け野原にしてGG

3tに光輝の炎で一回リセット6tにもチャンドラでふたたび焼け野原 GG

○○

7 緑白トークン

メインだとカリタスの解答が大きいクリーチャー+ドロコマ、と少しの除去しかないためクリーチャーがいないうちにカリタスキャストこれを最後まで守り抜きそのままビート完遂

こちらはマリガンするもそこそこ都合よく引けてPWや雷破などをキャストできたが相手はノーマリながら土地が4で止まってしまって強いアクションをとれず最後ハンデスをうつとアヴァシンや白ラスを抱えていて結局それらが使えずそのまま殴って勝ち

○○

8 バントカンパニー

2t代言者4tギデオンで緑白トークン??みたいに思っていたら中隊
ギデオンのところでミスリードされて少しプレイが違ったかなと思いますがなんとかPWで耐えるも終盤にまた中隊連発
お前らみんななんでそんな中隊引けるんや
そんな引けたらおれも使うわ💢となりながら死

先手マリガンを喫しなかなかつらいことを予期
しかも相手しっかり4t中隊やん……ん?相手が6枚そのままデッキボトムに戻すぞ??相手の中隊スカのおかげでわんちゃんできたものの依然として状況は悪く、否認のケアをして昂揚ラスをうたない選択肢かオジュタイコマンドをケアしてリンヴァーラを出さないか迷った結果リンヴァーラの方が裏目の確率が低いと思いリンヴァーラキャストでライフゲイン
リンヴァーラのトークンは反射で消されたものの次のターンに闇住まい、そこの除去FBに否認がうたれなかったことで否認がないと確信
相手が並べて返してきたのでリンヴァーラと闇住まいで突撃しつつラスで天使をだして一掃
そのまま耐え

土地3強迫除去ソリンチャンドラみたいな初手で
強迫から入るとギデオンと中隊空中生成トラッカーみたいなハンドでギデオンを即落とすことができないハンドだったためギデオンを落とす
そこからクリーチャー勢を除去で殺して次のターンのトップで強迫!!
中隊を未然に(奇跡的に)防げて相手の残りのハンドは層雲の踊り手、土地こっちのハンドにはソリンチャンドラ、雷破!いけるやろこれとなっていたのですが……
土地がそこから全く延びない……
雷破が上からの除去で飛ばされてカリタスも反射されたりしながらそれでも土地が引けなかったため間に合わず……

×○×

9 緑白トークン

代言者にプライス、ニッサに破滅の道で入ると相手の攻め手がなくなって中盤に確保引かれ光輝の炎にトップのドロコマ合わせられるももう一発で一掃
破滅の道覚醒で勝負あり

そこまでしっかりとは覚えてないけどギリギリ耐えきれずに負けたらしい

ハンデスすると確保停滞の罠代言者ハンガー罠を落として二体が並んだとこで光輝の炎
次のターンに悪性の疫病を決め、
そのまま悪性の疫病が割られずに雷破カリタスで殴りきり

○×○

初日6-3でなんとか二日目進出
とりあえずの目標が達成できたのはよかったです
初日の反省としては最初のバントカンパニー戦のミスですね
お互いガンガン殴ってた状況なかでこっちの方がライフ有利だったので最優先でアヴァシンをケアしなきゃいけないのにしかもそれを少し考えてたはずなのにプライス使っちゃったのはアホの極み

残りのマッチ負けは主にこちらの事故に起因していることが多くておおむねよかった感じはあります
キープ等の反省はするべきですけどヽ(^○^)ノ

day2

10 赤青ゴーグルエルドラージ

後手マリガンの影響はほぼなかったものの序盤はハンデスで落とせなかったエルドラージ勢に殴られたり本体火力食らったりで耐えきれず

相手のゴーグルをしっかり割りつつ護法の宝珠をきめ、本体火力を止めて押しきり

ゴーグルを割ると張り直し(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そこからナヒリ雷破の盤面でゴーグルから陥落を使われると6点バーンは決まったものの両方落ちてしまいきつくなる
相手はカウンターと除去2枚は持っててなかなかケアしづらい状況
とりあえずナヒリ等が落ちた返しでカウンターを抜こうと闇住まいからハンデスするとチャンドラがあってカウンター抜いてる場合じゃないww
次のターンの闇住まいアタックに相手が6マナで稲妻の斧をうってきたためカウンターが打てなくなったからアヴァシンで破壊不能ここで相手が投了

×○○

11 赤緑ゴーグルランプ

6tくらいのチャンドラとその次のアタルカとばしてから脅威がでてこずそのまま勝ち

盤面完全に返してワーブレもきっちり追放してやったってのにトップで陥落ひかれてゴーグル陥落くらって死

相手回っててゴーグル陥落二発でGG

○××

12白黒トークン

2t5tのハンデスで土地しかないのを見てこりゃいけるやろとか思ってたら確保オーメンからオメエ
解答1t遅くてオーメン止めれず

相手土地2で止まって勝ち

マリガン後強迫で疫病抜かれてきついと思ったんだけど相手また土地止まって耐え

×○○

13赤単

1tズルゴ2t満月の呼び声5点3t満月の呼び声8点4tあぶり焼きからパンチで終わり
タフまであがると焼けない

普通に序盤さばいてPWでやりたい放題

強迫強迫プライス餌食餌食沼山でキープしたらそのまま土地止まって負け
1枚引ければさばききれたかなあ
悲しい

×○×

14白単エルドラージ

マリガンして土地2止まり負け

トリマリ負け

萎え


最後あまりにゲームじゃなくてつまらなすぎてそのままドロップ

ついにバブル勝って次に進めたこと、初の二日目など嬉しいことはたくさんでしたが二日目はぼろぼろ
次の台北は賞金とプロポイントをしっかり獲得することを第一目標にしてあわよくばもっと上にと思います。