カツオの釣り方

カードにどっぷりはまってしまった魚類のブログです

PPTQ 新宿アメドリ

シドニーに行きたいかぁぁぁぁぁぁぁぁ

僕はいきたいです( ^∀^)

というわけでまたPPTQいってきました

シドニーのプロツアーとかめっちゃ魅力的ですよね(場所なんかぶっちゃけどーでもいいけど)

1エスパートークン

相手のギデオンソリンがしっかりきまってしまい
一時はライフ3対30くらいになってしまうもラリーが間に合い腸卜師のドローなのでアドバンテージを稼ぎ有効牌を出しながら耐えて二発目のラリーを叩き込んでライフ27一気に削って勝ち

相手が土地2で止まってしまったので素直にクリーチャー並べてビートダウン
土地延びる頃にはもう間に合わないヽ(^○^)ノ

○○

2エスパーコントロール

序盤にクリーチャーを通せたのでコツコツ削り、各ターンで相手のハンドを使わせていって最後タップアウトさせてからラリーで削りきり

3t目くらいに強迫をうってハンド確認したら打ち消しなしのドラゴンなし、忌呪、ラス、無限の抹消ってかんじでなに抜くか迷ったものの素直にビートダウンする方がいいと考えて抹消くらうことをケアせずラスを抜く
抹消くらったけど殴りきり

○○

3ジェスカイフライヤー

序盤から殴り会う展開になるもこちらややマナフラ気味でかつ中隊などの一気にアドバンテージを稼げるカードは引けずクリーチャーを並べるだけ
ライフレースはやや先行するものの中隊を打ち消されて突然のジェスカイチャームの4点であえなく死去

中盤から常に打ち消しを構えているような土地のたて方だったので警戒してうごき、通しにいけると踏んで中隊2発うって片方通しに行く
エンド中隊、払拭、メインで中隊、対応ディグ、払拭
イチかバチかのラリーも止められてタコ負け

××

4 4Cラリー

お互い中隊とかを打ち合う展開になるがこちらにはズーラポート、相手はゲインできず
5t目くらいからはジェイスのFBも含めほぼ毎ターン
中隊などを打てたので勝ち

序盤にかなりテンポをとられライフも辛いとこまで押されるもアナフェンザにカットがきまりこちらが一方的にアナフェンザをキープ
そのままアナフェンザを守りきって勝ち

5 4Cラリー

まさかのメインアナフェンザでイキかけるもトップから反射魔道士間に合って戦闘とドレインでキル

反射魔道士三連打でタコ殴りにされて負け

中盤相手の中隊のスカから有利になると思うも抹消で反射魔道士抜かれててカリタス、アナフェンザを両方処理できず
時間来てわけ

6 アブザンアグロ

管理人スタートされたものの反射魔道士などでテンポをとり、最終的にラリーで反射魔道士を蘇生して盤面空けてナントゥーコパンチでおわり

相手キープぬるくて土地二枚で止まり……
以下略

○○

SE

マルドゥ

序盤から相手のムーブが強くない
マナを結構構えているのになにも飛んでこなくておかしいと思っていたらサレ
ハンド土地しかなかったww

土地1枚引ければかなりいい感じのハンドを相手がキープしたらしいけど引けなかったみたいで2枚で止まってるうちにこっちが動いて勝ち

○○

4Cラリー

相手がマリガン後あまり強くないハンドだったがこっちはブン回りだったので勝ち

ダブマリしてしまい土地が来なくて終わり

よいハンドだったものの相手の払拭をケアできずに土地も4で止まってしまったため2ムーブをとることができずに常に相手が青土地を構えることができてしまって相手だけ一方的に中隊打ち続けて負け

○××

2没……

悔しいですね

今週末またリベンジします